三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

節約 の記事一覧

プレミアムフライデー?

2017.02.23 (Thu)
 

今日の献立はブリの照り焼き(残り)、切り干し大根煮(残り)、納豆、
野菜サラダ、豆腐と油揚げの味噌汁です。ごちそうさまでしたー。
昨日の残りもんのブリ照りの他に味噌汁とサラダは新しく作りました。
切り干し大根は乾燥した人参や椎茸などの具があらかじめ
入っているのものを買ってみました。お値段は少し高めですが
時間の短縮になって良いですね。

最近よく耳にするようになった『プレミアムフライデー』という言葉
給与支給日直後である月末の金曜日は、午後3時に仕事を切り上げて
旅行や買物を楽しんで個人消費を促そうという
経済産業省が推進しているキャンペーンみたいですね。
ちなみに、私の場合はフレックス制なので仕事が少ない日は普通に半ドンで
帰宅していますし、金曜の夜に早く帰宅したところで次の日の土曜は
いつも通り仕事なのであまり恩恵は感じられません。旅行なんて行けませんしw
果たしてこの制度は定着するのでしょうか?
公務員やホワイト企業にお勤めの時間やお金に余裕のある方達に
実践してもらって、経済を上手く回してもらって欲しいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

給与の件で個人面談

2017.02.19 (Sun)

今日の献立は鶏肉とエリンギの和風パスタ、海藻サラダ、納豆、卵スープです。
買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるもので適当にこしらえました、
ごちそうさまでしたー。


さて話がかわりますが、先日仕事の件で上司との個別面談がありました。
私が所属する部署は固定給ではなく出来高制でして、
仕事の受注量が以前よりも減っているのに伴い、給与の支払額が少ない状態が
続いているが生活の方は大丈夫なのか? 本人の希望はどうなのか?』
とのことでした。
実際、一番の繁忙期で稼ぎ時であるはずの12月は例年の半分くらい(手取り15万程)
しか支給されず、1月2月の閑散期との帳尻合わせもできない状態でした。

私の希望としては『この状態が続くなら生活は厳しいです、仕事量と
給与支給額は以前の水準(最低でも20万くらい)に戻してほしい』と伝えました。
会社側の案としては、現在外注にお願いしている業務を私が所属する部署で
受け持つようにし、少しでも給与面に反映させるようにするとのことでした。

個人的には株等で副収入を得てはいますが、あくまでもメインは会社での業務です。
仕事が少ない日に早く帰宅出来るのはありがたいですが、
稼げるうちにがっつり稼いておきたいというのが正直なとこですね^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

確定申告用書類準備完了〜

2017.02.01 (Wed)

今日の献立は、ミネストローネ(残り)、冷奴、野菜サラダ、
豆腐とキノコの味噌汁です。ミネストローネはあと0.5杯分
残っているので、明日は水増しコンソメで味を整えて頂こう。ごちそう様でしたー。

確定申告の書類の準備が出来たので、最寄りのコンビニのマルチコピー機で
印刷してきました。ミニマリストを心がける私は、プリンターは処分
してしまって持ってないのです^^; 会社でこっそりプリントアウトする
手もありますが、少額でも業務上横領(?)なので自重しました。
ふるさと納税の各自治体からの寄付金証明書と、源泉徴収の原本、
マイナンバーカードと免許証のコピーをを添付して、明日最寄りの
税務署宛に発送予定です。

ふるさと納税は、5自治体以内の寄付なら確定申告が不要な制度が
始まりましたが今回は利用しませんでした。
手間が省けるなら利用してみようかな?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

確定拠出年金の口座開設完了

2017.01.23 (Mon)

今日の献立は、ジャーマンポテトもどき、野菜サラダ、納豆、大根の味噌汁、
玄米ごはんです。サニーレタスが1束100円でゲットできました、
ヤマウラの優待で頂いたドレッシングで早速いただきます。生野菜うま〜。
ジャーマンポテトは、ウインナーの代わりに魚肉ソーセージなので
あくまでも”もどき”です。ごちそうさまでしたー。

IMG_8357.jpg 

個人型確定拠出年金「iDeCo」の加入申込みをしてから約2ヶ月、
日本年金機構からようやく口座開設完了の通知書が届きました〜。
これから毎月2万円づつ、コツコツ掛け金を積み立てていきたいと思います。
確定拠出年金は積み立ての掛け金が全額所得控除の対象となるのに加え
運用益も非課税で、節税になるのでありがたい制度ですね。
ただし、受け取れるのは60歳からなのでそのぶん長生きしなければ^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

年末調整の還付金

2017.01.18 (Wed)

今日の献立は、残り野菜のナポリタン、卯の花(残り)、
大根とかぼちゃのスープ、納豆です。
ナポリタンにはハムやベーコンを入れたいところですが
お高いので魚肉ソーセージで代用です、ごちそうさまでしたー。

IMG_8352.jpg 

昨年度の年末調整の還付金、8140円が戻ってきました〜。
閑散期に嬉しい臨時収入です。ありがたやー。
しかし、源泉徴収票は案の定同封されていませんでした(´・_・`)
確定申告に必要なので、1月度のお給料支給のタイミングで
貰えなかったらこちらから請求しなければ。
仮にも社員数百人が在籍する会社なのに、源泉徴収票も支給されない
なんて経理課の職務怠慢じゃないですかね…ぶつぶつ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
 | HOME |  Next »
スポンサーリンク