三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

節約 の記事一覧

【悲報】2020年冬季賞与はカットになりそうです【コロナ禍】

2020.11.16 (Mon)
約10日間の夜勤勤務もようやく終わり、週明けから人間らしい生活に
戻ることができそうです。
そうそう、土曜日に本年度の冬季賞与についての面談がありました。
上司からお達しかあったのは下記の2点
■冬季賞与は全社員対象でカットとなる見込み(前年比どれだけマイナスになるかは未定)
■2021年度の新卒採用は無し、中途採用も予定無し
■年末の繁忙期の案件について、外注費カットのため全て社内で対応

予想はしていましたが、冬のボーナスカットですか〜(´・_・`)
大手企業でも軒並みカットになっているっぽいので、たとて減額になっても
支給されるだけでもありがたいと思わないとです(´・Д・)」
4月5月頃、コロナの影響で仕事がぱったりなくなりましたが給与は補償されていたので
ラッキーだな〜なんて当時はお気楽に考えていました。
びっくりしたのは来年度の新卒採用が0になったということですね、昨年は
10人くらい新卒の子が入ってきたのに、1年でこんなに変わるとは。
年末の繁忙期に向けて何とか乗り越えていきたいです。

【2020健康診断結果】健康でいることが一番の節約

2020.11.14 (Sat)
年に1度現実を突きつけられる、健康診断の結果が届きましたので
公開処刑がてらにアップしたいと思います。

◇年齢‥アラフォー ◇身長‥156cm ◇体重‥××kg(前年比+3kg)
◇血圧‥最高血圧121 最低血圧76(参考基準値‥最高血圧140未満 最低血圧90未満)
体重は昨年よりも3kg増えていました。あ〜あ|ω・`)

■肝機能(γ-GTPのみB判定 他はA判定)
◇AST‥27(参考基準値‥35以下) ◇ALT‥30(参考基準値‥35以下)
◇γ-GTP‥58(参考基準値‥55以下)◇ALP‥172(参考基準値‥340以下)
禁酒は続けているのですが・・何故かγ-GTPが僅かに基準値オーバーです。

■脂質代謝機能(総コレステロール・LDLはC判定 他はA判定)
◇総コレステロール‥220(参考基準値‥140〜199)
◇中性脂肪‥101(参考基準値‥150未満)
◇HDL 善玉コレステロール‥55(参考基準値‥40以上)
◇LDL 悪玉コレステロール‥146(参考基準値‥60〜119)
脂質代謝機能は今年も残念ながらC判定でした。

上記まではほぼ想定内、実は今回新たに異常が見つかってしまった箇所があります。
■心電図異常(不完全右脚ブロック)C判定
■尿 潜血+ C判定

・・心電図に異常あり。血尿も出てました〜〜((((;゚Д゚)))))))
健康診断を受診してから10年くらい経ちますが、初めてのことです。
長いことブラック業界で馬車馬のように働いてきて、身体に綻びが出てきたのでしょうか?
ここ数年で一番悪い結果になってしまってちょっと凹みました。
健康でいることが一番の節約、無理せずやっていきたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

【2020年10月より】酒税法が改正されます

2020.09.25 (Fri)
スーパーに立ち寄ると「10月より酒税法改正! この機会にまとめ買いを!」
などのPOPが並ぶようになりました。来月よりお酒の税金が変わるみたいですね。
ビールは値下げ、第三のビールは値上げとなり、2020年、2023年と段階的に変更していき
2026年にはビールと第三のビールの酒税が統一されるとのこと、
私は普段お酒は飲んでいないので対岸の火事のお話ですが、毎日晩酌しているご家庭などは
家計直撃で大変ではないでしょうか?

でも個人的には、お酒・タバコなどの(健康に良くない)嗜好品にはどんどん
税金をかけていってもいいのかなと思っています。
どうせなら、砂糖・チョコレートなど甘いもんにも重い税金をかけてくれたら
気軽に買えなくなって私も痩せられるようになるのかな〜(←超他力本願)
砂糖税はイギリスなど一部の地域では導入されているみたいですね。

【10万円特別定額給付金】の申請書が到着しました

2020.05.30 (Sat)

いつになるやらと首を長くして待っていた【10万円の特別定額給付金】
申請書が我が家にもようやく到着しました〜♪(/・ω・)/ ♪
ちなみに、アベノマスクは未だ音沙汰無しです。。(´・Д・)」

封筒の中身は、自分の住所と名前が印刷された申請書が1枚と、
自治体宛の返信用封筒が1枚同封されていました。
必要な書類は □申請書 □本人確認書類のコピー(運転免許証等)
□受取口座の通帳のコピー(口座番号のわかるもの)以上の3点です。
郵送だと少々面倒ですが、マイナンバーカードを持っていれば
オンライン上で申請が出来るらしいですよ。

通帳のコピーが必要なのは盲点でした。
私が持っている銀行口座は、ネット通帳タイプなので紙の通帳は
持っていないんです。仕方ないので、ネットバンキングにログインし
口座番号が分かる状態のスクリーンショットを取って
それを印刷して提出しようと思います。

さてさて、肝心の給付金10万円の使い道ですが、
貯蓄でも生活費でもなく欲しかったものをどーんと買います。
というか給付金を見越してもう既に買ってしまいましたw
その辺の内容はまた改めてアップしますね( ̄^ ̄)ゞ

【2019健康診断結果】健康でいることが一番の節約

2019.09.08 (Sun)
年に1度現実を突きつけられる、健康診断の結果が届きましたので
公開処刑がてらにアップしたいと思います。
予定していた日は運悪く徹夜仕事になってしまい、このままでの
コンディションでは悪い数値が出てしまいそう。。ということで
検診日を変更してもらいました。

◇年齢‥39歳
◇身長‥156cm ◇体重‥××kg(前年比-4.7kg)
◇血圧‥最高血圧114 最低血圧71(参考基準値‥最高血圧140未満 最低血圧90未満)
体重は前年比マイナス4.7kgでした!
ランニングも最近やっていないし、積極的に運動をしている訳ではないので
見えない妖精さんが毎日健康的なご飯を用意してくれているおかげかな?(*´ω`)┛
血圧も今回はだいぶ下がっていました。この調子で現状を維持して行きたですね。

■肝機能(全てA判定 異常なし)
◇AST‥24(参考基準値‥35以下) ◇ALT‥23(参考基準値‥35以下)
◇γ-GTP‥41(参考基準値‥55以下)◇ALP‥150(参考基準値‥340以下)
昨年に引き続き今年もオールA判定で問題無し、禁酒は続けたいと思います(*・`ω´・)ゞ

■脂質代謝機能(総コレステロール・LDLはC判定 他はA判定)
◇総コレステロール‥204(参考基準値‥140〜199)
◇中性脂肪‥61(参考基準値‥150未満)
◇HDL 善玉コレステロール‥59(参考基準値‥40以上)
◇LDL 悪玉コレステロール‥142(参考基準値‥60〜119)
悪玉コレステロールは今年も基準値を超えてしまっていました、残念。
奴はなかなかしぶといですね(と自分の腹肉を掴みながらつぶやく)
やはり甘いものをもっと制限しなければ達成は難しいかと思われます、
でも甘いものがない生活なんて、何の為に生きているのかわからんしな〜。
嗜好品はほどほどにしつつ、来年の健康診断に挑みたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
 | HOME |  Next »
スポンサーリンク