三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
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節約 の記事一覧

【2019健康診断結果】健康でいることが一番の節約

2019.09.08 (Sun)
年に1度現実を突きつけられる、健康診断の結果が届きましたので
公開処刑がてらにアップしたいと思います。
予定していた日は運悪く徹夜仕事になってしまい、このままでの
コンディションでは悪い数値が出てしまいそう。。ということで
検診日を変更してもらいました。

◇年齢‥39歳
◇身長‥156cm ◇体重‥××kg(前年比-4.7kg)
◇血圧‥最高血圧114 最低血圧71(参考基準値‥最高血圧140未満 最低血圧90未満)
体重は前年比マイナス4.7kgでした!
ランニングも最近やっていないし、積極的に運動をしている訳ではないので
見えない妖精さんが毎日健康的なご飯を用意してくれているおかげかな?(*´ω`)┛
血圧も今回はだいぶ下がっていました。この調子で現状を維持して行きたですね。

■肝機能(全てA判定 異常なし)
◇AST‥24(参考基準値‥35以下) ◇ALT‥23(参考基準値‥35以下)
◇γ-GTP‥41(参考基準値‥55以下)◇ALP‥150(参考基準値‥340以下)
昨年に引き続き今年もオールA判定で問題無し、禁酒は続けたいと思います(*・`ω´・)ゞ

■脂質代謝機能(総コレステロール・LDLはC判定 他はA判定)
◇総コレステロール‥204(参考基準値‥140〜199)
◇中性脂肪‥61(参考基準値‥150未満)
◇HDL 善玉コレステロール‥59(参考基準値‥40以上)
◇LDL 悪玉コレステロール‥142(参考基準値‥60〜119)
悪玉コレステロールは今年も基準値を超えてしまっていました、残念。
奴はなかなかしぶといですね(と自分の腹肉を掴みながらつぶやく)
やはり甘いものをもっと制限しなければ達成は難しいかと思われます、
でも甘いものがない生活なんて、何の為に生きているのかわからんしな〜。
嗜好品はほどほどにしつつ、来年の健康診断に挑みたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
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嬉しい臨時収入@確定申告の還付金が届きました

2018.05.09 (Wed)
 

久しぶりのブログ更新です、だいぶ間が空いてしまってすみません^^;
またぼちぼちやっていきたいと思います。
私は連休中はほぼネットと無縁な状態でしたw 
先月の残業100時間超えの反動で遊び呆けてしまったけれど、5月下旬には
今目指している資格の試験日がやって来るんですよね。
そろそろ勉強を本腰を入れていかなければ。
しばらくは不定期更新になりそうなので気長にお付き合いくださいませ( ̄^ ̄)ゞ

そうそう、確定申告した分の還付金の通知が連休前に届いていまして、
その金額は12381円、嬉しい臨時収入です。
申告期限が微妙に過ぎてしまっていたけど一応大丈夫でした(*´ω`)┛
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確定拠出年金(2017年度)の運用報告書が到着

2018.02.05 (Mon)
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確定拠出年金【iDeCo】の昨年度(2017)分の運用報告書が
到着しました〜。
掛金1カ月20,000円×11カ月分で現在評価額は231,368円
運用益はプラス16,418円となっております。いい感じに増えてますね(=゚ω゚)ノ
60歳まで引き出せないので、うっかり旅立ってしまわないように
気を付けなければw。この調子でコツコツ積み立てていこうと思います。
報告書はこのペーペーレスの時代にわざわざA4が紙10枚以上
同封されていました。資源の無駄ですし、ネット上で充分ですね。

1月度の資産状況を計算していたら、ちょうど株価は暴落中。。(´・_・`)
2000万達成は今月微妙かな〜。
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大阪大学主催”働き方改革”シンポジウムに行ってきました

2017.08.26 (Sat)
IMG_9248.jpg 

大阪大学社会経済研究所主催の「働き方改革」シンポジウム
行ってまいりました( ̄▽ ̄)
きっかけになったのは、先月開催された『くらしとお金に役立つ講演会』にて
ゲストの大竹文雄教授が”8月に大阪大学で働き方をテーマにを講演を行う”ことで
気になる題材なので申し込んだ次第です。

講演テーマは『人事データ活用で考える働き方改革』
『長時間労働とココロの経済学』『長時間労働しがちな人』
週休2日制の現在、1日平均10時間以上働く労働者の割合は
男性で約40%以上もいる統計結果が出ていていますが、
実は週あたりの平均労働時間は40年前と殆ど変わらないそうです。
今は非正規雇用の割合も多く、賃金も右肩下がりの傾向なのに
労働時間は変わっていないというのが意外でした。

なぜ長時間労働してしまうのか?
週あたりの労働時間50〜55時間を境に、残業時間が増えるほど
自分が会社に必要とされていると感じて、仕事満足度が逆に増加していく、
いわゆる”ワーカーズハイ”状態に陥りやすいと言っていました。
なおかつ長時間労働者がチームにいると、他のメンバーも影響を受けて
必要以上に長い時間働いてしまう傾向があるそうです。
これよく分かります^^; 上司や周りのメンバーが残業していると、
自分の手持ちの仕事が終わっているのに帰りにくかったりしますよね。
徹夜仕事は正直言ってしんどいけど、脳内麻薬が出ていくらでも頑張れるモードが
あったり、知らず知らずのうちにワーカズハイな状態になっていたのかな。
実際終わった達成感も高かったですし。

質疑応答で、何かと不評なプレミアムフライデーという制度についても
金曜日に早く帰るためにわざわざ他の日に残業していては意味がないのでは?と
いう意見が挙がっていましたが”家族、友人達等と一緒のタイミングで
休暇をとることによって全体の満足度が上がる”というメリットもあるとの
意見もありました。

ちなみに今日は25日のお給料日です、銀行口座に振り込まれていた
手取り金額15万円という相変わらずな金額にため息をつきつつ、
これからの働き方について改めて考えていくきっかけとになりました。
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【2017健康診断結果】健康でいることが一番の節約

2017.08.10 (Thu)
年に1度現実を突きつけられる、健康診断の結果が届きましたので
公開処刑がてらにアップしたいと思います。
健康診断の当日は、仕事が終わらず始発で家に帰宅
1時間ほど仮眠を取って、ほぼ徹夜明けのまま朝9時から受診という
最悪のコンディションでした。

◇身長‥155.2cm ◇体重‥××kg(ナイショ)
◇血圧‥最高血圧129 最低血圧80
(参考基準値‥最高血圧140未満 最低血圧90未満)
血圧は一応基準値以内には収まっているものの、今までが90〜100と
低血圧気味の数値がデフォルトだったので、過去最高値を更新したことが
ショックでした。これが株価なら大喜びなんですけどね(汗)
体調や測る時間によって数値が変わるので、あまり気にすることはないよと
お医者さんはおっしゃってましたが^^;
調べてみたら、睡眠不足や過労などで数値が上がる傾向があるらしいので
徹夜明けではなくきちんと睡眠と取った状態で計測に臨むべきだったと。

体重は昨年よりも減っていて、過去5年間で一番低い水準を
維持しています。夜ごはんお米抜きと、難消化性デキストリンの効果が
現れてきたかな( ̄▽ ̄)

■肝機能(全てA判定 異常なし)
◇AST‥23(参考基準値‥35以下) ◇ALT‥26(参考基準値‥35以下)
◇γ-GTP‥32(参考基準値‥55以下)◇ALP‥149(参考基準値‥340以下)
肝機能は昨年原因不明のC判定でしたが、今年はオールA判定で
全て正常範囲内に収まりました。1年間禁酒した結果が出てよかったですw

■脂質代謝機能(LDLのみB判定 他は全てA判定)
◇総コレステロール‥192(参考基準値‥140〜199)
◇中性脂肪‥39(参考基準値‥150未満)
◇HDL 善玉コレステロール‥56(参考基準値‥40以上)
◇LDL 悪玉コレステロール‥126(参考基準値‥60〜119)
悪玉コレステロールのみ僅かに基準値を上回ってしまったものの、
他は全て正常値で、昨年に比べて大幅に改善されたので一安心です。

その他、血糖値や尿酸値は特に異常は認められず、
今回の健康診断はLDL以外は全てA判定というとても良い結果でした。
疑問なのが、中性脂肪が低いにもかかわらずLDLが高いという謎の逆転現象が
起きていることです。運動と食生活は心がけているのに下がらないのは
体質なのでどうにもならんのかな〜(´・_・`)
毎日健康でいられることが節約への近道、来年こそはオールA目指して
頑張りたいと思います。
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