三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

水道光熱費 の記事一覧

今月の水道光熱費

2017.03.24 (Fri)
IMG_8546.jpg

今日の献立は鶏肉のにんにく醤油炒め(残り)、豆腐のサラダ、ひきわり納豆、
わかめと豆腐の味噌汁です。ごちそうさまでしたー。
久しぶりに挽き割りタイプの納豆を買ってみました。
実は私は納豆は挽き割り派なのです、ほとんど食卓に上らないのは
普通の納豆と比べて値段が高いからですw

0322_20170322224507f29.jpg 03222.jpg

今月分の水道光熱費が確定しました〜。
■電気代…1,750円(前月比-256円 前年同月比-284円)
■ガス代…2,726円(前月比+23円 前年同月比-176円)
■水道代…2か月に1度の徴収のため今月はなし
ガス代は先月よりも若干増えてしまいましたが、予算以内に抑えられました。
早いもので3月下旬ということで冬も終わりましたね、今季もエアコンは
1度も使用せず小さな電気ストーブ1つで乗り切りましたよ(ドヤ)

余談ですが、うちのお隣には一人暮らしのおばあちゃんが住んでいまして
うちのあばら家と同じく古い木造一軒家、毎日雨戸を閉めきって
エアコンを1日中つけているみたいです。(室外機がずっと稼働している)
お年寄りの方は体温調節が難しいのでエアコンは点けるに越したことが
ありませんが、電気代大丈夫なのかな?とちょっと心配になります^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

今月の水道光熱費

2017.02.21 (Tue)
IMG_8445.jpg 

今日の献立は、さばの味噌煮(残り)、野菜サラダ、切り干し大根煮、
納豆、ワカメと油揚げの味噌汁です。ごちそうさまでしたー。
煮物用に使っていた黒い器をうっかり手が滑って盛大に割ってしまいました、
相変わらずデストロイヤーぶりを発揮しております(-_-)

0222.jpg

IMG_8439.jpg 

今月分の水道光熱費が確定しました〜。
■電気代…2,006円(前月比-604円 前年同月比-392円)
■ガス代…2,703円(前月比+21円 前年同月比-393円)
■水道代…4,665円(2か月に1度の徴収)
今が一番寒さが厳しい時期ですが、光熱費はかなり抑えられ、
電気代に至ってはあと少しで2000円を切りそうなので上々でした。
室温が1ケタ台で吐く息が白くなっていても、小型の電気ストーブだけで
普通に過ごせています。人間とは慣れる生き物ですねーw
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

都市ガスの自由化で光熱費節約?

2017.01.27 (Fri)
IMG_8367.jpg 

今日の献立は、山菜和風パスタ、海藻サラダ、納豆、たまごスープです。
パスタの中では和風味が一番好きですねー
コスパ重視で山菜はいつも中国産なのがちょっと残念です(´・_・`)
ごちそうさまでしたー。


閑話休題。2016年の電力自由化に続き、今年の4月からは
都市ガスが自由化される事になりました。
今までは決められた都市ガス会社としか契約できませんでしたが、
これからは自由にガス会社を選択することができます。
私は関西在住なので自動的に大阪ガスと契約していますが、関西電力も
新たにガス事業に参入するようで、大阪ガスよりもお得なプランを掲げてます。

0127.jpg 

関西電力の新しいガスサービス、その名も関電ガスの特設サイトで
我が家のガス料金のシミュレーションをしたところ、このような結果になりました。
関電ガスに乗り換えると、大阪ガスに比べて
年間で約2,500円お得+電気とセット契約で3%引+
更に早期契約で1引(2年間限定)で10%以上ガス料金が下がる計算です。

おおっこれは安いぞ!
ガス菅は今までと同じものを使用するので工事やガス機器を
取り替える必要が無いみたいですし、これだけ料金が安くて
メリットばかりですと、何かカラクリがあるのかと逆に疑ってしまいますw
関西電力は昨年の電力自由化で顧客をだいぶ外に持って行かれたらしいので
この機会に取り返そうとしているのでしょうか?
ガス自由化は4月からなので、乗り換えるかはしばらく検討したいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

今月の水道光熱費

2017.01.24 (Tue)
IMG_8361.jpg 
今日の献立は、厚揚げのトマト煮、野菜サラダ、冷奴、納豆、
大根の味噌汁(残り)です。
毎度お馴染みの厚揚げでトマト煮を作りました、トマト煮といえば
煮込む時に赤ワインを入れたりしますが、最近は料理酒とみりんで
代用していますw ごちそうさまでしたー。

0124_20170123204218103.jpg 

今月分の水道光熱費が確定しました〜。
■電気代…2,610(前月比+968円 前年同月比+-0円)
■ガス代…2,682(前月比+606円 前年同月比+83円)
■水道代2か月に1度の徴収のため今月はなし
ここ最近雪が降ったり寒さが厳しく、光熱費のほうも先月に比べて
結構かかってしまいました。でも電気ガス両方とも3000円以内に
抑えられてよかったです。
室温が低すぎるのでオリーブオイルが凝固してしまい、料理する度に
湯煎で溶かす必要があるのが面倒っす(´・ω・`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

今月の水道光熱費

2016.12.22 (Thu)
IMG_8229.jpg 

本日の献立はジャガイモのカレー炒め、冷奴、かぼちゃ煮(残り)、
納豆、豆腐とキノコの味噌汁です。ごちそうさまでしたー。
ふとカレーが食べたくなったけど、煮込んでいる時間がなかったので
サクッと炒め物にしました。肉の代わりに魚肉ソーセージです。
ごちそうさまでしたー。

1221.jpg 
1220.jpg IMG_8213.jpg

今月分の水道光熱費が確定しました〜。
■電気代…1,642(前月比+174円 前年同月比ー789円)
■ガス代…2,076(前月比+304円 前年同月比-517円)
■水道代4,6002か月に1度の徴収
一番光熱費がかかるこの冬の時期に、電気代が1000円台に抑えられたのは
我ながら上出来です( ´ ▽ ` )
あばら家暮らしも長いせいか、以前と比べて寒さの耐性が強くなった
気がします、まぁ単に皮下脂肪が分厚くなっただけかもしれませんがw
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
 | HOME |  Next »
スポンサーリンク