三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

■家計管理 の記事一覧

【2017健康診断結果】健康でいることが一番の節約

2017.08.10 (Thu)
年に1度現実を突きつけられる、健康診断の結果が届きましたので
公開処刑がてらにアップしたいと思います。
健康診断の当日は、仕事が終わらず始発で家に帰宅
1時間ほど仮眠を取って、ほぼ徹夜明けのまま朝9時から受診という
最悪のコンディションでした。

◇身長‥155.2cm ◇体重‥××kg(ナイショ)
◇血圧‥最高血圧129 最低血圧80
(参考基準値‥最高血圧140未満 最低血圧90未満)
血圧は一応基準値以内には収まっているものの、今までが90〜100と
低血圧気味の数値がデフォルトだったので、過去最高値を更新したことが
ショックでした。これが株価なら大喜びなんですけどね(汗)
体調や測る時間によって数値が変わるので、あまり気にすることはないよと
お医者さんはおっしゃってましたが^^;
調べてみたら、睡眠不足や過労などで数値が上がる傾向があるらしいので
徹夜明けではなくきちんと睡眠と取った状態で計測に臨むべきだったと。

体重は昨年よりも減っていて、過去5年間で一番低い水準を
維持しています。夜ごはんお米抜きと、難消化性デキストリンの効果が
現れてきたかな( ̄▽ ̄)

■肝機能(全てA判定 異常なし)
◇AST‥23(参考基準値‥35以下) ◇ALT‥26(参考基準値‥35以下)
◇γ-GTP‥32(参考基準値‥55以下)◇ALP‥149(参考基準値‥340以下)
肝機能は昨年原因不明のC判定でしたが、今年はオールA判定で
全て正常範囲内に収まりました。1年間禁酒した結果が出てよかったですw

■脂質代謝機能(LDLのみB判定 他は全てA判定)
◇総コレステロール‥192(参考基準値‥140〜199)
◇中性脂肪‥39(参考基準値‥150未満)
◇HDL 善玉コレステロール‥56(参考基準値‥40以上)
◇LDL 悪玉コレステロール‥126(参考基準値‥60〜119)
悪玉コレステロールのみ僅かに基準値を上回ってしまったものの、
他は全て正常値で、昨年に比べて大幅に改善されたので一安心です。

その他、血糖値や尿酸値は特に異常は認められず、
今回の健康診断はLDL以外は全てA判定というとても良い結果でした。
疑問なのが、中性脂肪が低いにもかかわらずLDLが高いという謎の逆転現象が
起きていることです。運動と食生活は心がけているのに下がらないのは
体質なのでどうにもならんのかな〜(´・_・`)
毎日健康でいられることが節約への近道、来年こそはオールA目指して
頑張りたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

2017年7月度の家計簿

2017.08.08 (Tue)
IMG_9177.jpg 

だいぶ遅くなってしまいましたが、7月度の家計簿は下記の通りです。
■収入7月分給与(出勤26日 手取り支給額)…148,701円(税込支給額220,080円)
(内訳…社会保険料▲48433円 所得税&住民税▲12590円 交通費支給▲10000円)
■副収入…39,617(内訳…◇株配当金・投資信託分配金・貸株金利・雑所得など)
■支出…103,956

お給料のほうは今月も手取り15万円という低水準でしたが、
そのぶん副収入(主に配当金など)でカバーしました。
今年は後半かなり頑張らないと税込年収300万行かなそうな気配です><
支出の方は特に無駄遣いはせず、食費も嗜好品合わせて16000円台で
抑えられたので上々でした。8月も清く正しく慎ましく過ごしていこうと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

2017年7月度の貯蓄状況

2017.07.31 (Mon)

だいぶ遅くなってしまいましたが、7月分のお給料が支給されましたので

貯蓄状況をアップしたいと思います。

■出勤日数26日間 手取り支給額は 148,701円でした。


普通預金 メイン1,793,490 ■普通預金 サブ959,922  

国内株10,016,350 ■国内株 端株144,630

国内債券5,000,000 ■外貨預金256,162

投資信託382,052  ■確定拠出年金119,830円 その他11,780

合計1,8684,216円 (前月比+381,661円)


持ち株が好調で収支はプラスになっているものの、

今月も手取り15万水準という残念な結果でしたorz

お盆前に上司と個人面談がある予定なので、今後業務がどうなるのか

聞いてみようと思います。


話はちょっと逸れますが、先日とある方から私の今の境遇について

貴重なアドバイスを頂きました。内容をざっくりと要約しますと…

1800万という貯蓄があるからまだ良いけれど、

”37歳・未婚・年収300万・非正規社員・持ち家なし”

スペックだけで見たら、正直言ってあなたは終わっている。

この年収の低さで仕事に身を捧げているのは人生がもったいない、

方向転換した方が良いのでは? との事。

はい。まさにおっしゃる通りで、返す言葉もございませんでした…^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

今月の水道光熱費

2017.07.27 (Thu)
0727_2017072700314776b.jpg
07272.jpg

今月分の水道光熱費が確定しました〜。
■電気代…2598円@111kWh ■ガス代…1251円@4m3
■水道代…(2か月に1度の検針のため今月はなし)

電気が先月と比べて大幅に上がってしまいました(´・_・`)
扇風機の稼働率が高かったのと、ヘルシオの使用回数が多かったからかな?
まぁ3000円以内なので良しとします。我が家ではエアコンは使いませんが、
仮に使うとなるとこの金額どころではありませんからね〜
逆に、ガス代の方はだいぶ少なく抑えられました。
シャワーの設定温度は現在32℃、これより低くしようと思うと
水になってしまうのでさじ加減が難しいですw
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

『くらしとお金に役立つ講演会』に行ってきました

2017.07.24 (Mon)
0723_201707232335106ea.jpg IMG_9111.jpg 

先週の金曜日に、大阪府金融広報委員会主催の
『くらしとお金に役立つ講演会』へ行ってまいりました( ̄▽ ̄)
平日の夜からだったので、仕事をとっとと片付けて地下鉄に乗り込み
会場へ向かいました。会場はほぼ満員状態、受講者はやや年配の方が多かったです。
■テーマ 行動経済学を実務に活かす
■講師 大阪大学社会経済研究所 教授 大竹 文雄 氏

今回の講師は、Eテレの経済番組『オイコノミア』のレギュラーとしても
お馴染みの大竹先生です。柔らかな関西弁で又吉さんに鋭いツッコミされるのが
個人的に好きですw
講演ではプロスペクト理論(損失回避、フレーミング効果)など
具体的な事例を挙げながら解説していました。
表現の仕方の違いで人間の行動ってこんなに違ってくるんですねー。
あと、先週の番組のテーマの”肥満”と”経済”のちょっとした裏話も
聞けてよかったです。

IMG_9125.jpg 

参加記念品にクリアファイルとシャープペンをいただきました。
シャーペンの軸の中には傷んで使えなくなった”日本銀行券の断裁片”
入っています。 ちなみに、頑張って復元してもお金としての
効果はないそうですよw
次回の講演は10月にあるそうなので、また時間が取れたら行ってみたいと
思います( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
 | HOME |  Next »
スポンサーリンク