三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

シンプルライフ の記事一覧

【ブログ5周年】5年間で1000万円貯めました

2017.09.02 (Sat)
時間が経つのは早いもので、当ブログは2012年9月に開始以来
5年が経ちました。面倒臭がり屋なため、昔から日記や家計簿は
途中で放置するパターンが多かったので、これだけ長く続いているのは
自分でもびっくりです(途中で数ヶ月の冬眠期間もありましたがw)
記事を公開することによって色々な方からコメントを頂いたりして、
節約や自炊のモチベーションアップになっているのが大きいですね。
キラキラ女子とは真逆を行くドケチな暮らしぶりにも関わらず
毎日500件もアクセスがあるのが地味にすごいなと思いますw 

貯蓄ブログなので毎月の資産状況も包み隠さず公開していますが、
おかげさまで5年間で1000万円を貯めることができました。
■2012年9月 801万4,275円
■2013年9月 1,066万4,436円
■2014年9月 1,211万5,814円
■2015年9月 1,367万6,766円
■2016年9月 1,574万2,016円
■2017年9月 1,850万4,481円 
…と言っても、たまたま流れに乗れて持ち株が騰がっただけ&
手取り給料も今よりも月10万近く多くもらえる月もあってチート状態で
達成できたのであって、今は年収300万を切る勢いなので
目標の40歳まで2000万円はこれからが正念場ですね。
これからもマイペースにやっていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願います( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

炊飯器置きをお弁当箱スペースに

2017.07.12 (Wed)
IMG_9067.jpgIMG_9069.jpg 

3月優待の到着ラッシュが過ぎ去って、ブログネタが枯渇しそうなので
久しぶりにシンプルライフに関する記事です。
食器棚の一角に炊飯器置きスペースがありますが、我が家には炊飯器ありませんので
お弁当箱のスペースとして活用しています。
お弁当箱、フォーク&スプーン、水筒、ランチバッグはまとめて1つの
カゴに収納しています。棚は可動式なので取り出しは楽チン、
慌ただしい朝もカゴを取り出して冷凍しておいたおかずを詰めるだけなので
ほんの5分もあれば準備ができますw
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

大丸京都店『パーソナルカラー診断』に行ってきました

2017.05.15 (Mon)
所用で京都市内にお出かけしたついでに、大丸京都店にて
前々から気になっていた『パーソナルカラー診断』を受けて参りました。
プロのカラーアナリストさんが自分に似合う色を診断し、魅力を引き立てる
カラーコーディネートをアドバイスしてくれます。

”パーソナルカラー”はその色グループの持つイメージで
春・夏・秋・冬の4つに分類されます。

【夏 Summer】…ソフトで優しく明るい色が似合うタイプ
【秋 Autumn】…深みがあり落ち着いた色が似合うタイプ

170514_1420_001 2 
【春 Spring】…カラフルで明るい色が似合うタイプ
【冬 Winter】…はっきりと澄んだ色が似合うタイプ

春夏秋冬それぞれのカラードレープ(布)を肩にあてながら
肌の色や影の印象を見ていきます。
まず最初に【冬 Winter】の色が候補から除外されました^^;
実際に黒や原色系の服を着ても浮いてしまって自分でも似合わないなと
自覚していましたw。次に、カラフルでキュートな【春 Spring】も候補から
外れました。

170514_1420_001 3 

診断してもらった結果、私が似合う色はこちらになりました↑
メインカラーが【夏 Summer】、セカンドカラーが【秋 Autumn】
【夏 Summer】の中でも、明るい色ではなく中間色、グレーがかった
(くすんだ)色調が似合うとのこと。
黄色味が強い色だと顔の輪郭がぼやけてしまうので【秋 Autumn】の中では
濃い色はNG、黄色味を抑えた薄いベージュ系が良いとのことでした。
ブルーグレイなどの青系は普段から着ていてしっくりくる色だなと感じていたので
これは納得です。あと、個人的にカーキ色が好きなのでオータム系の濃い色が
似合わないという診断はちょっと意外でした^^;

■所用時間…約45分■料金…3240円
大丸ファッションナビのサイトにて28日前から予約が可能ですが、
予約開始から1日で満席になる程人気があるみたいです。
気になる方はチェックしてみてくださいね( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

マスキングテープでラベル作り

2017.04.29 (Sat)

IMG_8670.jpgIMG_8672.jpgIMG_8673.jpgIMG_8676.jpg

自分の中で今月はシンプルライフ強化月間(?)のため、
ファイルに保管してある書類を見やすくしたいと思い、自作のラベルを貼ってみました。
本来ならラベルライターなどを駆使してスマートにしたいところですが
安いものでも本体2000円+テープ代がかかるのでなるべく出費は
抑える方向でw 茶色のおマスキングテープにホワイトのボールペンで
手書きで作りました。
■mtマスキングテープ(ココア)150円 ■ユニボールシグノ(ホワイト)120円
家電の説明書類、給与&年金関係、旅行のパンフレットなどそれぞれ
ラベルを貼り、必要な書類がすぐに取り出せるようにしました。

ちなみに、欲しかったラベルライターはbrotherのピータッチキューブという
商品で、実売価格は5000円台とややお高め^^; Bluetoothを経由してスマホアプリから
文字データを飛ばしてプリント出来るそうです。便利な時代になりましたなー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

あっという間の一週間

2017.04.23 (Sun)

今日の献立はアジの開き、キノコのサラダ、納豆、冷奴、
えのきと油揚げの味噌汁です。冷凍しておいたアジの開きをフライパンで
焼いたけです。ごちそうさまでしたー。

今週は午前様帰宅が続きましたが何とか乗り切りました、
たまにならまだしも、連日だとHP(MP)がだんだん削られていきますね(´・_・`)
まるで毒の沼を歩いている勇者のようにw

20代前半の頃は別の業界で働いていて、2時間かけて通勤して
毎日終電で帰宅、しかもお給料は月に10万円以下という生活を続けていましたが
仕事が本当に楽しくて。あの頃のモチベーションの高さは何だったのだろう? 
今の自分には考えられないですね^_^; まぁ、年齢的にも体力あったし
実家暮らしで生活費の心配もなく、家事全般も丸投げだったので
やってこれたのでしょうけど。

さて、来週に備えてしっかり充電しなければ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
 | HOME |  Next »
スポンサーリンク