三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

指定期間 の記事一覧

あばら家の害虫事情と対策

2014.06.20 (Fri)
季節は初夏になり、様々な”虫”が活発に活動するようになりました。
私が住んでいるあばら家(木造築47年)には家主に黙って
色々な虫が勝手に上がり込みます。

その辺の対策などを備忘録として書いておきます。
"虫”の話題が苦手な方もいらっしゃると思いますので
一応、綺麗なイメージ画像で中和しておきます^^

ajisai.jpg

■蚊…出現度 ★★★☆☆
寝室に網戸がない&夜は窓を開けっ放しで寝ているため
どこからともなく飛んできます。対策は手で追い払う以外には特にせず。
頻繁にくるようになったら蚊取り線香を買おうかと。

■黒アリ…出現度 ★☆☆☆☆
引っ越した初期の頃、お宝の砂糖の瓶目がけて101匹アリの大行列を目撃(怒)
速攻「アリの巣コロリ』を買って置いてみたところぱったりと見なくなりました。

■ちっちゃい蜘蛛…出現度★★★☆☆
タランチュラとかではなく、1cmサイズのものなので特に駆除はしていません。

■人類の敵 頭文字『G』…出現度★☆☆☆☆
いかにも出現しそうな家ですが、幸いなことに
ほとんど遭遇していません。
対策は、夏場は特に生ゴミなどをこまめに片付けることです。

■蜂…出現度★★☆☆☆
一昨年、昨年と庭先に蜂の巣が出来ていました。
いじるのが怖かったので何もせず放置、今年はどうかな〜

■羽虫…出現度★★★★☆
お風呂場の排水溝からどこからともなく出現。
熱湯消毒&パイプ洗剤を使って絶滅させたつもりでも
しつこくやってきます。構造上の問題として諦めるしかないのでしょうか。

■ナメクジ…出現度★★★☆
この季節柄、お風呂場や脱衣所に度々出現します。
踏みつぶしてしまったトラウマを思い出しながら、塩をふりかけて滅します。

6月19日(木)の運動量 6,073歩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 | HOME | 
スポンサーリンク