三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

寒天☆三昧

2013.01.27 (Sun)
2〜3年程前にダイエット用にと、
業務用の粉寒天を1kg大人買いしてしまいまして
(ヤフオクで3,000円程だったと思います)
これが、まったくなくなる気配がございませんw
1リットルあたりに必要な寒天の量はせいぜい10g程度で
単純に数えれば、100リットル分の寒天が出来る計算です。
そりゃ、長持ちするはずですね^^;

普通にデザート用に使用するだけでは飽き足らず、
炊飯器に入れたり、スープに入れたり、色々試してます。

IMG_0083.jpg

IMG_0085.jpg

鶏だんごの寒天入り中華スープ
具材は毎度おなじみ鶏むね肉ミンチの他に、たけのこ、椎茸
味付けは鶏がらベースと豆板醤、にんにくと生姜も少々加えて
最後に細かく砕いた寒天、水菜、ネギを加えて出来上がりー。

左の写真は寒天にきな粉&甘味料をトッピングにして
わらびもち風のデザートにしてみました。

ごちそうさまでしたっ。
寒天効果で非常に腹持ちが良く、満足できましたー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

No title
こんばんは〜。

いやぁ、食べ応えありそうですね〜。
ボリューミーながら低カロリーはうれしいですね。

寒天料理にチャレンジしたくなりました!
Re: No title
>モカヲさん、こんばんは〜^^
いつもありがとうございます。
寒天オススメですよー
(さすがに1kgは買い過ぎましたが^^;)
デザート以外にも色々活用していきたいと思います。

管理者のみに表示

トラックバック

« ヴィレッジヴァンガードから株主優待  | HOME |  1月度の貯蓄状況 »
スポンサーリンク