三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

Vino125のバッテリーを交換しました

2017.06.18 (Sun)
私が普段愛用しているバイク『Vino125』
最近は調子が悪くて、セルスターターでエンジンがかからず、キックスターターで
何とか作動する状況です。この前買物に行った帰りには、キックでも全くかからず
日差しが照りつける中、買ったばかりの生肉が傷んでしまそうで焦りました。
(10分ほど頑張って何とかかかりましたが^^;)
それに加えて、ウインカーも”ジー”という変な音が鳴って、
点灯しなくなってしまう始末。
恐らくバッテリー上がりが原因のため、自力で交換することにしました。

IMG_8952.jpg
IMG_8953.jpgIMG_8954.jpg 

シート下にあるバッテリーボックスを開け、古いものを慎重に取り出し
新しいバッテリーに入れ替えます。本来なら電解液を注入する必要があるのですが
購入したのはメンテナンスフリーでそのまま使えるタイプです。
サイズはピッタリだったので、型番は合っていたみたいで一安心、
ドライバーで+-端子をネジで固定し蓋を閉めたら完了。意外に簡単でした。

IMG_8955.jpg 

恐る恐るセルスターターを回してみたら、1発で元気よくエンジンが
作動しました!ウインカーも問題なく点滅しています。無事直ってよかった〜。

前回バッテリーを交換したのが3年前くらいかな?
その時の記事はこちら→ 2014.04.25 バイクの修理無事完了
恥ずかしながら、普通二輪の免許を持っているくせにバイクの知識に乏しいため
出張修理を呼んで、15000円もかかってしまいましたよw

今回かかったのは2500円の実費のみ、自力で交換して安く抑えられました( ̄▽ ̄)
■CTX7A-BS 税込1870円+送料700円 合計2570円
純正品はお高いので、リーズナブルな互換品ですw
そういえば、交換した古いバッテリーの処分はどうしよう。
自治体の資源ゴミでは回収してくれないみたいですし、バイク屋さんで
無料で引き取ってくれるところないかな?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
関連記事

コメント

No title
こんにちは、お久しぶりです。
2年程前に書き込みさせていただいた、hrです。
自力でバッテリー交換が出来るなんて、素晴らしいですね!
私は通勤の事情(遠い&降雪)のために四輪です…アイドリングストップ仕様のため価格も高くなり、大体4万~5万kmを目安に(お店で)交換して貰っています。

ところで古いバッテリーの処分方法ですが、
今しがたyahoo!知恵袋で調べてみましたら、「最初にバッテリーを購入されたお店に問い合わせる」のが早道だそうです。
そのお店が無理でしたら、お近くの鉛リサイクル協力店(たいていは「のぼり」や看板があがっているそうです)に問い合わせてみるのが良い、との返答がありました。
有料引取りの場合は大体500円程度かかるそうで、お近くで無料引取りの出来るところが見つかりますよう、願っております。
(長くなってすみません)

No title
こんにちは。いつも拝見させていただいております。バイクのバッテリーなら非鉄金属の回収業者に買い取ってもらえますよ。だいたい40円くらいになります。京都にもいくつか業者があります。
Re: No title
■hrさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。

バッテリー交換はお店でやってもらうと値段は張りますが、手軽で確実ですよね。

処分の方法について情報ありがとうございます。
ネットショップで買ったので、購入店で引き取ってもらうのは難しそうです。
近くのお店で無料引き取りの看板が出ていないか調べてみようと思います( ̄▽ ̄)
Re: No title
■フライ さん、こんばんはー
コメントありがとうございます。

40円で引き取ってくれるのはありがたいですね。
たまに不用品無料回収のチラシが入ってきますが、この回収業者でも
引き取ってもらえるかチェックしてみようと思います( ̄▽ ̄)

管理者のみに表示
« 今日のごはん  | HOME |  さわらの野菜あんかけ »
スポンサーリンク