三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

思い出の焼き鯖そうめん

2013.03.16 (Sat)
冷凍しておいたサバを使って、
長浜名物「焼き鯖そうめん」(もどき)を作ってみました〜

IMG_0218.jpg

以前滋賀県の長浜に出掛けた時、郷土料理の
焼き鯖そうめんを食べて、とても美味しかったのを思い出して
それっぽく再現してみました。
この地域では古くから親しまれている定番の料理らしいです。

焼いたサバをしょうゆ・酒・みりん・砂糖で味付けし
その煮汁でそうめんもさっと茹でます。
トッピングには刻みネギと生姜を添えて。

ごちそうさまでした!
結構甘辛いのでお酒のつまみにも丁度いいかも〜

3月15日(金)の運動量 17,142歩

関連記事

コメント

No title
おはようございます。

いつも美味しそうな料理を手作りしておられますね。
鯖好きなので焼鯖そうめんは食べてみたいのですが、
お手間いりなので、作ったことが無いです。

久しぶりに鯖寿司を食べたいです。
葵祭のときにでも・・・
Re: No title
>蜂飼候補生さん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

鯖は長く煮込む必要がないので、時間は思ったよりも
かからなかったですよ^^
見よう見まねでで作ったので、長浜の味に
近づけたのかは謎ですが(笑)

春にになり、葵祭の季節もだんだん近づいてきましたね^^

管理者のみに表示

トラックバック

« アメトーーク!『ひとり暮らし長~い芸人』  | HOME |  キャンドゥの優待券でお買い物 »
スポンサーリンク