2020.07.30 (Thu)
久しぶりに年金記録を確認しようと『ねんきんネット』にアクセスしようと思ったら、
パソコンを買い替えたためパスワードが分からずログインできませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私は『ねんきん定期便』をペーパーレスに設定しているため、詳細な記録は
ねんきんネットのサイトにログインしないと分からないのです。
仕方がないのでIDの再発行の手続きをし、ようやく通知書が届いたので
再びアクセスしてみましたよ。私の今までの年金記録の詳細は下記の通りです。
20歳〜29歳までの記録です。
さすが、学校卒業後から社会保険なんて皆無のブラック企業を渡り歩いてきた私w
加入記録は国民年金を大部分を占めています。
しかも、22歳〜26歳の間の3年8ヶ月分が未納という始末。
当時、厚生年金も健康保険も加入していない会社で働いていたんですよ〜
本当にお金無かったんですよ〜(。´・(ェ)・)
一応、数年前に国民年金の追納制度が出来たために未納分をまとめて
納めたのですが、10年前までにしか遡れなかったため未納分がまだ残っているのです。
そんなカオスな加入記録ですが、28歳以降からは今の会社で厚生年金に加入しています。
非正規雇用だった頃からもきちんと加入してもらえたのが幸いでした。
さて、私の年金見込み額はいくらになるでしょうか? 次回へ続く。
- 関連記事
-
- 【ねんきんネット】将来の年金額を試算してみました〜後編 (2020/07/31)
- 【ねんきんネット】将来の年金額を試算してみました〜前編 (2020/07/30)
- 2020年7月度の貯蓄状況 (2020/07/27)