三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

長崎で産業遺産&古い建物巡り#3

2013.05.07 (Tue)
長崎2日目は、電車(快速シーサイドライナー)に乗って佐世保まで足を運びました。
長崎市街からは約2時間弱の距離です。
途中の車窓から見えていたハウステンボスは時間の関係で華麗にスルー(笑)

IMG_0559.jpg


遠くの海上にうっすら見えるのは、艦艇『はるゆき』です。
この日はGWのイベントで一般公開がされていたみたいです。
もっと近くから観たかった〜。

その代わりに海上自衛隊の史料館に寄り、
『三笠』とか『大和』とか、有名な戦艦の模型を沢山観てきました♪
他にも、旧日本海軍時代〜現在の海上自衛隊の貴重な資料が展示されていました。

IMG_0545.jpg

IMG_0554.jpg

史料館からほど近い場所に佐世保バーガーのショップを
発見したので、ここで昼食を調達することに。
注文してから出来上がるまで、なんと1時間待ちでしたよ・・・
写真はあまり上手く取れなくてスミマセン。
受け取ってからしばらく持ちあるていたため、ふやけてしまいましたw
味はとても美味しかったです^^

IMG_0550.jpg

フェリーに乗り、佐世保を後にし池島まで向かいました

IMG_0562.jpg

ここはかつて九州最後の炭坑があった場所で、閉山からは約10年程経っています。
軍艦島と違うのは、まだこの島には人が住んでいるということです。

IMG_0573.jpg

島のメインストリート(繁華街)

IMG_0568.jpg

かつて民家だったもの。植物に完全に浸食されています。

IMG_0571.jpg

0035.jpg

IMG_0566.jpg

朽ち果てている建物のすぐ隣で、島の小さな子供たちが遊んでいるのを
見ていると、なんだか不思議な気分になりました。

廃墟に限りなく近いけど、この町は生きています。

まだ人が暮らしている団地の横を通り過ぎていると、
どこからともなく、キャンディーズの名曲『微笑み返し』が流れてきます
本当に昭和にタイムスリップしたような感覚に襲われましたw


時間も差し迫ってきたので船に乗り、池島を後にし長崎市内へ戻りました。
出発までの時間にお土産を物色しつつ、夜行バスで京都へ帰宅の途に。
帰りは朝までほぼ爆睡状態^^;
という訳で、今年のGW旅行は終了しました。

■交通費 京都〜長崎(高速バス 往復) 20,340円
■交通費 路線バス&電車&フェリー 4,410円
■軍艦島ツアー 3,300円 ■宿泊費 4,200円
■食費 2,813円 ■お土産代 2,445円(友人&会社用) 800円(自分用)
■その他雑費 600円


旅行代金 〆て 38,908円でした。
なんだかんだで4万円近くかかってました^^;散財したなぁ・・
やっぱり交通費(特にフェリー)の割合が大きいですね〜。
次の予定は夏休み!18きっぷを駆使しておトクに旅行出来るよう
計画を立てたいと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

こんばんは。
長崎の旅楽しまれたようでなによりです(^^)。
私も6、7年くらい前、長崎に行った事があります。
その時は平和公園・出島・グラバー邸・教会・中華街に行っただけでしたが・・・。
もっと見るところがあったんですね~。
軍艦島ツアーとか面白そう。
佐世保にも色々観光地があるんですね。
また行きたくなってしまいました!
こんにちわ
沖縄住まいの人です

見ただけでどの艦か見分けがつくとはすごいですね。
私のリアルな勤務先だったりしますw
色々とありまして、ブログでは、職をバレないようにマスクしていますが・・・

それと、池島まで廻られるとは、すごいガッツですね。
池島産の石炭を使っていたお隣の島の松島火力発電所が電力プラント好きな私には気になります。

次回の旅は広島方面はいかがでしょうか?
呉では、週末には当番艦が観光公開しているはずです。
江田島は毎日見学可能です。
3年前に5か月程度江田島に居ました。
海上自衛隊の資料館もその佐世保バーガー店も、私も行きましたよ^^
私の時も30分くらい待ったかな~。
佐世保バーガーのいいところは、お肉がジューシーで、チェーン店では味わえないボリューム感とジューシー感ですよね。
私は1日で4店食べ歩きました。お腹いっぱいで、晩御飯、食べられませんでしたけど・・・_| ̄|○

私も次に行くときは軍艦島行きたいです♪
護衛艦だっけ?の一般公開も行けずだったので、佐世保はもう一度行きたい街です。

すけきよさんは、満喫されたようで良かったですね。
Re: タイトルなし
>Brendさん、こんばんは〜^^
いつもありがとうございます
おかげ様で満喫できました。
Brendさんも長崎にご旅行されたのですね。
市内の超有名スポットのほかにも、少し足を伸ばせば
色んな観光地があるみたいですね。
軍艦島はほんと、大迫力でした。

>理由があって名無しさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます
なんと、艦艇の中の人からコメント頂けるとは光栄です!
艦艇の名前はサイトに書いてあっただけですので、
全然詳しくないですよ(汗)
呉は、大和ミュージアムへは1度行きました。
江田島では生の艦艇を見られるんですね、是非再来したいです

>すだちさん、こんばんは〜^^
いつもありがとうございます
すだちさんも来訪されたのですね〜。
佐世保バーガーは1つ1つ丁寧に作っているのを見ていて、
時間はかかっているぶん、チェーン店では
味わえない美味しさがあるんだなと思いました。
1日に4個平らげるとは…何とも羨ましいです〜>_<

管理者のみに表示

トラックバック

« 旅の思い出の収納は?  | HOME |  長崎で産業遺産&古い建物巡り#2 »
スポンサーリンク