三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

地方の図書館ってすごい

2013.05.14 (Tue)
書籍代の節約といえば、やはり図書館で借りてタダで済ますというのは
鉄板だと思いますが、地域によって蔵書数や施設の内容は様々だなと感じました。

旅行で地方を訪れた時、無料の休憩所代わりに図書館に寄ったりするのが日課でして
度々豪華な施設に遭遇して驚きます。
DVDの視聴覚スペース(リクライニング付き)があったり、
漫画喫茶並みにコミックや雑誌が豊富だったり、羨ましい限りです。

というか、うちの地域の市立図書館がしょぼすぎるのでしょうか…?
夕方6時で閉館だし、AV資料はCDの他に今時カセットテープのみです^^;
せめて夜9時くらいまで開いていたらなぁ〜。

豪華な図書館といえば、佐賀県の武雄市図書館は、
あのツタヤが委託運営しているとの事で最近話題になりました。

スタバも併設でお茶を飲みながら読書タイム!
1回借りる毎にTポイントが貯まる!
宅配返却サービスでコンビニから返却可能!


改装一ヶ月で利用客が10万人を超えるほど人気なのも頷けます。

ここまで画期的とは望みませんが
図書館をもっと身近に、もっと便利にして欲しいな〜と個人的には思います。

5月13日(月)の運動量 18,118歩

関連記事

コメント

夜9時までって、図書館で働く人の立場になってやってくれ(笑)
Re: タイトルなし
>ダルシムさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
確かに、図書館の中の人は大変ですよね^^;
夜9時迄とはいかないまでも、もう少し延長していたら
便利なのにな〜と思いました。


管理者のみに表示

トラックバック

« キャンドゥの優待券でお買い物  | HOME |  ストリームの株主優待券でお買い物 »
スポンサーリンク