三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

今月の水道光熱費

2013.08.24 (Sat)
今月分の電気代・ガス代・水道代がそれぞれ確定しました〜。

0823_1.png

0823_2.png

IMG_1098.jpg

■電気代…… 4,499円 (前月比 +1,679円)(前年比 +1,138円)
■ガス代…… 1,463円 (前月比 +5円)(前年比 +215円)
■水道代(2ヶ月分)…… 4,625円 (前月比 +352円)

これはいかん電気・ガス・水道3つとも前月より超えてしまってます!
特に電気代が4,000円超なのが痛いです。
エアコンは1度たりとも使っていないのに、何故こんなに跳ね上がるのだろうのか・・
考えられるとすれば、ヘルシオ先生冷凍庫の製氷機
頻繁に使われていたことでしょうか?

来月はもっと抑えられるように、精進していきたいと思います。

8月23日(木)の運動量 9,894歩

関連記事

コメント

>エアコンは1度たりとも使っていないのに

いやいや、こんなクソ暑いんだからエアコンくらい使いましょうよ…
そこそこ収入はあるのだから、文化的な生活をした方が良くないですか?
所詮、夏の間だけ月間数千円なのだから…。

お金を貯めることは勿論大事。

しかしお金は貯めるだけでは何も生まない。
そんなケチな生活していたら、心が貧しくなりますよ。うちは息子とふたり暮らしですが、エアコンつけて快適にすごしてます。無駄な出費とは思いません。快適な暮らしでしあわせです。
Re: タイトルなし
ダルシムさん、こんばんは〜^ ^
コメントありがとうございます。

文化的な生活を送ることは大切ですよね。
数千円で抑えられるのなら良いのですが、
エアコンを使っていた頃に、1万5,000円の電気代を叩き出した
事がありまして、ちょっとためらってました。
これからはバランス良く活用していこうと思います!

レナさん、こんばんは〜^ ^
コメントありがとうございます。
確かに、お金を貯めても心が貧しくなっては元も子もないですし、
あまりケチケチせず、快適な生活を送れるように
なりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^ ^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
何と!1年も前からブログを見て下さっているんですね
大変ありがたく嬉しく思います。
住んでいる地域も近いとの事で、勝手に親近感が沸かせております(笑)
これからもマイペースにやってきいきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします♪
今日はつかの間の涼しさで、とても過ごしやすいですね〜。
こんにちは

電力量が185kwhはクーラー無しで一人住まいだと少し多いかもですね。
私もクーラー無しで一人住まいですが、120kwh/月ぐらいです。

さて、今月の料金の高いの原因ですが、検針期間が34日だからではないでしょうか?
これで1割ぐらい増えるので、400円程度増になると思います。

ヘルシオですが、消費電力が1.4kwもあり、焼き物などでオーブンのように1時間使用すると35円/hぐらいですが、電子レンジのような加熱だけの使用時は加熱蒸気を作るので電子レンジに比べ効率がすこぶる悪そうですね。

それと、料金体系で150kwh超過分については、20.3円→26.5円となるので、この辺りで200円程お高くなると思います。


に、しても大阪ガスはお安いですね。
私のところは、プロパンガスは1㎥使ってないのに、3000円/月以上とられます。

Re: タイトルなし
>蜂飼いさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

蜂飼いさん宅もクーラー無しで生活されているんですか^^
沖縄ですと、内地よりもだいぶ過ごしやすいでしょうか?

そういえば、今月は4日分検針期間が長かったですね。
ヘルシオは、通常のオーブンの他にウォーターオーブンも
結構使っていたのでその影響もありそうですね。
150KWh超えになると料金が加算されるとの事なので
なるべく150KWh以内に抑えていきたいと思います、
詳しい解説ありがとうございました^^

しかし、プロパンガスはお高いですね〜・・>_<
すけきよさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
なんかちょっと皮肉なコメントを書いてしまったことに、反省しました。
あんな皮肉なコメにもきちんとお返事くださるすけきよさんは、心が豊なんだと思います。
私の方が貧しい心なのかも。

ブックマークしてますので、またおじゃましますね。
更新楽しみにしてます(^o^)
Re: タイトルなし
レナさん、こんばんは〜^ ^
コメントありがとうございます。
いえいえ、私の方こそお金を節約することばかりが先行してしまい
大切なことを忘れてしまうところでした。
ご指摘して頂き、本当の豊かな暮らしとは何だろう?と考えるきっかけなりました。

ブックマークありがとうございます。
また宜しければ覗きに来て下さいね^ ^

管理者のみに表示

トラックバック

« 8月度の貯蓄状況  | HOME |  新島旧邸に憧れて »
スポンサーリンク