三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

「交通安全協会費』払ってますか?

2013.11.29 (Fri)
先日の運転免許の更新に行った時に感じたことですが・・(前回記事はこちら↓)
2013年11月19日 祝!ゴールド免許取得

皆様は更新の際に会費を徴収をしている『交通安全協会費』って
支払っていますか? 私は今回も払いませんでした(ゴメンナサイ〜)

IMG_1399.jpg

支払った会費は主に『交通安全』に関する啓発活動に利用されるとの事ですが
実際には使途不明な部分が多く、天下りのおじ様方の高額な
お給料
として消えている・・とも聞いて何だかモヤモヤしまして。

更に昔、運転免許に合格して手続きに行った時の出来事、
『協会費』は任意加入にも関わらず、半ば強制的に部屋に誘導され、
支払うのが当たり前ですよ〜な空気を醸し出して勧誘されました。
免許取ったばかりで右も左も分からない私は、
思わず会費代3,000円を支払ってしまいましたよ^^;
実際、その場にいた殆どの人が払っていたと思います。

さて今回の場合ですが・・・

>窓口のベテランおばちゃん
「更新料3,100円、交通安全協会費1,500円ご協力をお願いします」

ナチュラルに会費を請求w

>私「あ、結構です」と答えると、

>おばちゃん「交通安全協会費というのはこういう活動していて・・
(以後早口でセールストーク)
皆様加入されていますのでお支払い頂けますか?」


>私「いえ、結構です」

>おばちゃん「500円でも構いませんので!」

>私「結構です」

>おばちゃん「わかりました・・・では次回お願いしますね!(と冷たい笑顔)」

いや〜迫力のある勧誘でした。疲れていたら思わずハイと言ってしまいそうです。

もちろん、協力したい!という方は払うに越した事はないと思いますが、
強制だと思ったまま払い続けている方も少なからずいらっしゃるのでは?
と思いまして。駄文に書きしたためた次第です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

あー、わかります。それ。
私も前々回の更新時にかなりしつこく
勧誘されましたが、きっぱり断わりました。
前回は結構ですと言うとあっさり解放されたので、天下りとかが問題になっているので、
少しは反省しているのかしら?と、思っていたのですが、すけきよさんの今回の記事を読んで
違ったんだなーと思いました。
私も!
私ももちろんお断りです^^;
勧誘は1回くらいですかね?
私の断固とした態度が伝わったのかしら?
「次回お願いします」とパンフレットをもらったけど…
次回もきっと断るだろうな~。
Re: タイトルなし
>mocoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
確かに、メディアで取り上げられてから自重するようになったかな?
と思っていたので今回の対応はちょっと予想外でした^^;
でも、東京で更新したときは何も言われなかったので
地域によって対応に結構差があるのかな〜と感じました。

>ちえぞうさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
やはり協会費は断っている方が多いようですね〜
同志がいらして安心しました。
私もパンフレットは貰いましたが、次回もお断りする予定です^^;
こんにちは

光明寺は高校の頃に一度行ったことがあります。
この寺の裏でサバゲをしていました。
長い階段を上った記憶があります。


交通安全協会費は、山口県では勧誘すら無かったので支払っておりません。
警察署で更新可能なため、警官が交通安全協会費を集めるのは問題があるのでしょう。

京都の免許更新制度は色々とおかしすぎると思います。
Re: タイトルなし
>蜂飼いさん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。
光明寺行かれた事あるんですね!
あの辺りは怪しげな竹林がたくさんあるので
サバゲーにはいい環境かもしれないですね、何だか面白そうです。

交通安全協会費は地域によって対応に差があるみたいですね。
次の更新の時には改善されているといいのですが^^;

管理者のみに表示

トラックバック

« 紅葉のトンネル2013  | HOME |  カッパクリエイトから株主優待 »
スポンサーリンク