三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

18きっぷでマイナーお城巡り♯1

2014.01.01 (Wed)
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

年末年始はいつもより多めに休暇を頂けましたので、
冬の青春18きっぷを活用して、ただ今鈍行列車でぶらり旅中です^ ^
いつか日本の100名城を制覇するのが夢で、今回はまだ訪れた事のない
マイナーなお城を中心に巡ってみようかと思います。

20131231204812b31.jpg

最寄り駅発→6:50 明石駅着
外はまだ真っ暗の中始発電車に乗り、1時間半程で明石駅に到着〜。
駅を降りて程近い場所にある明石城跡まで向かいました。
現在は公園になっていて、ウォーキングする人や
犬の散歩をする人が結構いました。

201312312052151db.jpg
ようやく外が明るくなってきました。朝の空気が気持ちいいです。

20131231205311790.jpg

20131231205310b12.jpg

7:37 明石駅発→8:15 姫路駅着
姫路城は既に登城済みのため今回はパスします。
乗り継ぎで時間が空いたので、遠くから改修中のお城をパチリ。
垂幕もお城のプリントになっているのが芸が細かいですね〜

現在平成の大修復の作業中で、天守には入れないとの事
工事が終わり、生まれ変わった白鷺の城をいつか見てみたいです。

201312312056389d0.jpg

20131231205918bc9.jpg

8:39 姫路駅発→9:12 播州赤穂駅着
忠臣蔵で有名な、赤穂に到着しました〜。
赤穂城跡まで少々距離があり、見学時間も僅かだったので
バスで移動しました。しかし、バスの中から街並みを眺めていても、
人の気配がほとんどありません^^;いやな予感がするな〜と思っていたら
案の定年末年始で閉館していました。残念っ

20131231205918883.jpg

2013123120592093b.jpg

隣にある大石神社には大石内蔵助と47義士が祀られています。
入口では義士達47体の像が並んでいて迫力がありました。

201312312119577c0.jpg

10:12 播州赤穂駅発→10:43 姫路駅着 10:58 姫路駅発→12:29 竹田駅着
赤穂駅から一旦姫路駅に戻り、播但線に乗り換え移動。
このあたりからワンマン列車&無人駅が多くなり
ローカル色が強くなっててきました。

これから向かうのは今話題のあの城です。
荷物をコインロッカーへ預け、登る準備は整いました。次回へ続きます〜。

12月31日(火)の運動量 26,820歩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

« 18きっぷでマイナーお城巡り♯2  | HOME |  スッキリお部屋で新年を »
スポンサーリンク