三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

18きっぷでマイナーお城巡り♯4

2014.01.07 (Tue)
18きっぷでぶらり旅の2日目です。
朝早めに起きて、出雲大社へ初詣に向かいました。

IMG_1693.jpg

年末年始ということもあり、早朝から臨時バスが出ていました。
出雲市駅から25分程で神社前に到着。
本殿は60年に一度のの建て替えが終わり、御祭神が再び遷座されたそう。

縁結びの神様としても有名ですね〜^^
一応、『素敵な人と巡り会えます様に♡』とお願いしておきました。
「神頼みじゃなくて少しは努力しろ!」と大国主からダメ出しされそうですが^^;

IMG_1699.jpg

バスの他に、一畑電車(私鉄)でも大社前まで行けます。
レトロな駅舎がいい味だしてます。

IMG_1722.jpg

10:40 出雲市駅発→11:51 安来駅着
どじょうすくいの踊りで有名な安来に到着しました〜。
本日のメインである月山富田城跡に向かおうと思い、
バスの時刻表を見てみると、何と年末年始は全て運休!
しまった・・この山城攻略に半日費やす予定が、完全に狂ってしまいました^^;
事前の調査不足だったのが悔やまれます。

どうしようかなーと途方に暮れていたところ、
安来の有名な観光スポットである足立美術館行きの
無料送迎バスが止まっていたので、折角なので行ってみる事に。

IMG_1711.jpg

IMG_1719.jpg

行き当たりばったりの結果向かう事になった足立美術館ですが、
館内の展示は本当に素晴らしかったです。
横山大観を始めとする近代絵画や、北大路魯山人の陶芸の展示に加え
美しい日本庭園でも有名で、『枯山水庭』はまるで絵画の様でした。

IMG_1725.jpg

14:41 安来駅発→14:50米子駅着
駅着いて、次の電車がやって来るまでしばし街を散策。
悲しいかな、シャッター通りが多いですねー。
少し離れた境港駅周辺は数年前は鬼太郎効果で賑わっていたけれど、
今はどうなっているのでしょうか?

IMG_1726.jpg

16:07米子駅発→18:16 新見駅着 18:54 新見駅発→20:19 倉敷駅着
伯備線に乗って南下し岡山までやってきました〜。
本日はこれにて終了、明日は山陽方面です。次回へ続く・・

1月6日(月)の運動量 00,000歩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

出雲大社、重厚な雰囲気に圧倒されそうです。しめ縄がすごく立派ですね!!
この地方も結構雪が降るのですね。

以前伊勢神宮へお参りに行ったことがありますが、
正直私はあまりピンと来ませんでした。
出雲大社はこの地方の雰囲気も含め、機会があれば是非行ってみたい場所です。

ブログにきてくださってありがとうございました♪

欲丸出しだったからかw恋愛関係の参拝は全く叶えてもらえずやさぐれてたのですが、出雲大社は別格の重厚感ですね・・・
私もいつか行ってみたいな~

しかし本当のぶらり電車旅、羨ましいです。楽しんできてくださいね♪
Re: タイトルなし
>れいん母 さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
出雲大社は本当に壮大な雰囲気で圧倒されました^^
古事記の神話めぐりとかも出来て良かったです。
しかし、山陰地方の内陸部は雪が積もっていて結構寒かったですよ〜

伊勢神宮に行かれたんですね、こちらも1度参拝してみたいです♪

>カカオさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
神頼みせず、自分でも行動しなさいよっていう
縁結びの神様からのお告げなんでしょうかねw
お互いがんばりましょう〜(笑)

ローカル線ぶらり旅、おかげ様で満喫できました。
ワンマン列車は普段乗る機会がないので、
数時間に1本の電車の時刻表を見るだけで胸熱です。

>鍵コメさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
竹田城登山、楽しんできて下さいね〜。
この季節は残雪で滑りやすくなっている可能性もありますので
お気をつけ下さいませ。

新しいイオンモール、私も密かに楽しみにしてます。
オープンしたら入り浸る可能性大なので
優待目当てにイオンの株を買おうか検討中です(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

« 18きっぷでマイナーお城巡り♯5  | HOME |  18きっぷでマイナーお城巡り♯3 »
スポンサーリンク