三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

すっかりご無沙汰しておりました

2014.04.15 (Tue)
ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新です^^

特に何かあったという訳ではありませんが、
冬から初春にかけて、ちょっと冬眠モードに入っていました。
毎年冬になると気分がちょっと憂鬱になったり
やる気が起きないことが度々あったりして、今年はこの症状が
例年よりも少々重めでした^^;
具体的には普段より睡眠時間が長くなり、朝起きられない
無性に甘いものが欲しくなる など

といっても、ちゃんと会社には毎日出勤してますし、普通に外出もしてますので
はたから見るといつもと変わらなく映ると思いますが^^;

症状をちょっとググってみたら、
いわゆる最近耳にする(?)『冬季うつ』だった様な気がします。
『冬季うつ』にあてはまる主な症状は
■やる気が起きない
■普段と比べて睡眠時間が長くなる
■無性に甘いものが食べたくなる


冬季は日照時間が短いため、精神を安定させる物質『セロトニン』の分泌が減少し
ホルモンバランスが崩れ、心身に影響が出てしまう場合があるそうです。
それを改善するには、日中出来るだけ光を浴びて『セロトニン』の分泌を促したて
規則正しい生活をするのが良いそうです。
なるほどね〜・・心がけねば。

放置していた間にもご訪問してくださった方、
心配してコメントを残してくださった方、どうもありがとうございましたm(__)m

またぼちぼちやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

おお!
いつも楽しみに見てます
いろんなつるセコ見て感心しております。
また続けて頑張ってください
また見に来ます
うわっびっくりした。ちょうど更新されてたので驚きましたw

体調戻られたようでブログ楽しみにしてます♡
復活おめでとうございます


どうしておられるのかと心配しておりました。
また、更新されるのを楽しみに待っておりますね。
初めまして
いつも楽しく読ませて頂いてます
更新がづっとなかったので、心配してました
復活されて良かったです
見事な断捨離すばらしいです!
>老荘凡夫 さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません、
家賃に関しては日頃から高いな〜と感じています。
部屋も持て余しているので、もう少し会社へ近い&安い所に
引っ越ししたいなと思っています。

>鍵コメ E さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
株主優待品は結構たまっているので
またぼちぼちUPしていく予定です。
よろしければまた覗きにきて下さいね。

>かっぱ さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
つるピカハゲ丸並みの『つるセコ』目指して
ドケチを楽しんでいきたいと思います(笑)
またご訪問お待ちしています。

>カカオ さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
長い間放置してしまってスミマセン^^;
ミニ株の方は順調でしょうか、
またブログお邪魔させていただきますね〜。

>蜂飼い さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
またマイペースにやっていきたいと思います。
不躾ながら、蜂飼いさんの例の記事うっかり拝読してしまいました。
お体お大事になさってくださいね。

>ビッチー さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
こちらこそブログ度々拝見しております。
色々な優待を駆使しつつ、ご家族皆さんで楽しんでいらっしゃって
素敵だな〜と思います。
いつも覗かせて頂いていました。
更新がなかったので心配していましたが、帰ってきてくれて嬉しいです。
私は30代おひとり様おばさん(日経ウーマンあいどく)ですが、なかなか節約できず、参考にしています。
ストレスを感じない程度に更新していただけると嬉しいです^_^
お久しぶり(~_~)
シンパイしていました。
地に足つけた「すけきよ」さんでも、、、。やっぱり
老婆心で、ね?
また、更新を楽しみに拝見させて下さいネ。
いやいやいや、復活されてよかったです。ときどき巡回してましたが、2ヶ月ブランクあいたので、気になってました。節約系のブログの中ではとても惹かれるので、今後も拝見させていただきますね。
Re: タイトルなし
>ももさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら帰って参りました(笑)
日経ウーマンご愛読されているのですね、
節約記事の時は隅々まで読んでおります。

>ムクロジさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましたm(__)m
またぼちぼちUPしていきますので
お時間ありましたら覗いてやって下さいませ

>ミスターリットウさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
放ったらかしにしてすみませんでした^^;
今月から増税となってしまいましたが
マイペースに節約を楽しみつつ、日々の生活を
UPしていきたいと思います。
こんにちは、すけきよさん!
ブログ、復帰されたのですね!
まことに勝手にながら、何かあったのかと心配しておりました。
ご無事でなにより!

私もウツっぽいときはありますが、
メンタルの風邪のごとく、しかたないと思っています。

またブログ更新を楽しみにしています!!
Re: タイトルなし
>モカヲ さん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました、まさにメンタルの風邪ですね。
季節・環境にもよりますが出来るだけ予防を心がけたいものです。
またぼちぼちやっていきますので
お暇な時にでも覗いてやってください^^
復活嬉しいです!でも無理はしないで下さいね。セロトニンにはバナナがいいみたいです。朝の日差しと朝食にバナナだけで結構効果あります。是非!
>ゆうさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
なるほど!セロトニンにはバナナが良いのですね。
貴重な情報ありがとうございます^^
積極的に摂取していきたいと思います。
また時間がありましたら覗いてやってください。

管理者のみに表示

トラックバック

« 東海汽船から株主優待  | HOME |  1月度の家計簿 »
スポンサーリンク