三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

バイクの税金・保険代

2014.04.23 (Wed)
今年(平成26年度分)の軽自動車税の納税通知書が届きました。

IMG_0297_201404220016390a1.png

(画像は昨年度のものです)

私が所有しているのは原付二種(排気量125cc)で、本年度の納税額は1,600円です。
この原付二種のバイクは、自動車や中型・大型二輪に比べて、
税金は安いし、燃費も良いのでおすすめです。

本年度からの増税に合わせて負担が増えるのかなと思っていましたが
据え置きのままで安心しました^^;
来年度の新規取得分から大幅増額になるらしいですが・・

それに加え、自賠責保険が昨年の夏で切れていたのに気がつきました(汗)

自賠責保険(125cc以下)
■1年…7,280円 ■2年…9,870円 ■3年…12,410円 
■4年…14,890円 ■5年…17,330円


3年分12,410円をまとめて支払いました。
さて、税金も無事収めたことだし、久しぶりに運転しようかと思ったら

エンジンがかからなくなっていました>_<

色々を試しましたがうんともすんとも言いません。
にわかバイク乗りのため、自分で直せる技術はございませんので
仕方が無いので修理を依頼することに。嗚呼〜出費がかさむ〜。

4月22日(火)の運動量 17,738歩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

えーーーついに125ccの税金に目をつけられたかw

先日、ツーリングに誘ってもらったのに、仕事で参加不可能は日だったので残念です。
バイク、簡単な修理で直ればいいですね~

今度、一人で地元の温泉へバイクでぷらり旅する予定です。
原付税金、家はまだ来ないな。

すけきよさん何乗ってたんでしたっけ?前聞いたかな?

キャブ車はたまにエンジンかけてやらないとなかなかかからないですよ。インジェクションならそんなことないらしいですが。

それにバッテリー上がりも注意!うんともすんとも言わないとはバッテリー上がりかな?結構バイクバッテリー高いですから気を付けましょう!

直ったら原チャリツーリングへGO!

Re: タイトルなし
> カカオさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
税金が上がるのは残念ですが、自動車に比べたら微々たるものなので
致し方ないのかなと思います。
おかげ様でバイクは無事直りました。

ツーリング、お仕事で不参加残念でしたね。
そのぶん温泉旅楽しんできてくださいませ〜

> フーテンどんぐりさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

乗っているのはvino125です。
おっしゃる通り、しばらくエンジンをかけていなかったため
バッテリーがご臨終してました。。
どんぐりさんはバイクにお詳しいんですね!
アドバイス参考にさせていただきます♪

今の季節は絶好のツーリング日和ですね。
vino125ですか。かわいくていいですね。

私も台湾製のに乗ってます。SYM製です。w
Re: タイトルなし
フーテンどんぐりさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。

小ぶりですが、走りはパワフルですよ♪

sym製を乗られているのですね!
私も始め購入する際、sym製のビクスクタイプを検討してました。
125ccはアジア圏の方がラインナップが豊富ですね。

管理者のみに表示

トラックバック

« 春♪たけのこの季節  | HOME |  東建コーポから株主優待 »
スポンサーリンク