三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、50歳までに3,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

『ESSE』7月号 キッチン収納術特集

2014.07.27 (Sun)


IMG_2453.jpg

キッチン収納術特集ということで、
遅ればせながら、先月号の『ESSE』を図書館で借りてまいりました。
奥様系の雑誌は『すてきな奥さん』が入荷されていたのですが、
廃刊となったため替わりに入荷されるようになりました。
個人的にはこちらの雑誌の雰囲気の方が好きですね。

■いつもスッキリ!キッチン収納術
■無印良品キッチンアイテムをサロネーゼが判定
■年100万円の貯金を実現 貯めてる人の買い方はここが違う!


”サロネーゼ”とは一体何ぞや?と調べてみたら
自宅の1室をサロンのようにして、
お花やお料理など趣味の教室を主催する女性のこと…だそうです。
へぇ〜始めて知りました。何か優雅そうでいいなー。

節約特集では、食材をほとんど買い置きせず
使っている冷蔵庫は一人暮らしサイズという4人家族

ご家庭が紹介されていました。
これは見習いたいと思ったけれど、毎日必ず買物に行けるような
生活サイクルじゃないとちょっと実行は無理だなー。
なんだかんだで、大きいサイズの冷蔵庫は
作り置きや冷凍したものなどで色々重宝していますので^^

そうそう、冷蔵庫といえば、
我が家で使っている冷蔵庫(6〜7年前に購入)が最近調子が悪いです。
製氷庫から水漏れしているようで、
1日もすると庫内は水浸し状態になってしまいます…orz
メーカーサイトの修理代金の目安を見たら、
10,000〜15,000円+出張料がかかるみたいです。高いなー。
修理代がかさむけど、早めに直したいとこです。

7月26日(土)の運動量 12,789歩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

すけきよさん、こんばんは。うちも最近冷蔵庫が壊れました。
保証の範囲内だったので修理代はかかりませんでしたが、本来だったら6万というのを聞いて、クラッときました。
冷蔵庫の修理って高いですよね。
Re: タイトルなし
◼︎すだちさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
修理代に6万ですか!新しいのが買えてしまうくらい高いですね。。
保証期間内で無料で修理出来たのは何よりでした^ ^

うちは保証期間切れてるから、自腹のほかなさそうです(汗)
またまた来ました~
すけきよさんこんばんわ~。
以前引越し検討中の際にコメントしたルルナです。
またきっと良い物件と出会えますよ♪

所で、冷蔵庫が故障?したという事ですが、実は私も以前水漏れ(1F暮らし)で処分した事があります。
その際、新しい冷蔵庫を買うときに同時処分したので費用はかかりませんでしたが、どうも壊れていなかったようでした。運ぶ時にわかったのですが、冷蔵庫本体からではなく、隣の流し台の水栓(左右に動く)からの水漏れでした。そんな事もあるので、ぜひ修理や処分や購入の際はお金もかかる事なので今一度ご確認下さいね(^^♪
うちは古い冷蔵庫で電気代も高いのであきらめがつきましたけど(笑)
Re: またまた来ました~
■ルルナさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
再来訪していただき、嬉しいです。
お部屋探しは今のところお休み中です^^

冷蔵庫ではなく、流し台からの水漏れだったのですか、
原因はちゃんと調べてみないと分からないものですね。
うちの場合、製氷庫のタンクの水を空にするとピタっと
治まったので、これが原因かなーと。
でも、この夏の氷無しはちょっと厳しいので
直さなければと思っています。
冷蔵庫の故障なのですね
そうですか~、では修理代かかりますねー。
冷凍庫ももっていたのですが、パッキン(開け閉めをきちんとしてなくて)がよれてしまい、別の件で電気屋さんに相談したら、修理しなくても見るだけでお金がかかると言われました。使用頻度も少なかったので、しばらく物置にした後、処分しましたよ。
こういう生活必需品の出費は痛いですね。
Re: 冷蔵庫の故障なのですね
■ルルナさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。

見るだけでも料金が掛かるのですか、痛いですね〜。
ほんと、これからの季節冷蔵庫は必須なので
困ったものです。
今日は暑かったので、水漏れ前提で製氷庫を使ってしまいましたorz
すけきよさんこんばんはー
うちの冷蔵庫も製氷のところが壊れましたが、
壊れっぱなしで10年くらいいます(爆)
同じように、水漏れしちゃったのです。
で、修理すると高いであろうってことで、
(なんだかまたすぐ壊れそうな気もするし)
ダイソーで製氷用のプラケース買ってきて
普通に夏だけ、冷凍庫で氷作っているという・・・
これもレトロかもよっ?(爆)
ただ、
冷凍庫のスペースを製氷にとられるのは
すこしイタいですが・・・
Re: タイトルなし
■pierre小姐さん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
壊れたまま10年ですか!すごいですね。
確かに、修理してもまた壊れるかもしれないし悩みどころです。
アナログの製氷器っていう手もありましたね^^
でも、”勝手に氷”の便利さを知ってしまうともう戻れないです
文明とは恐ろしいですw

管理者のみに表示

トラックバック

« 残り物でサラダそうめん風  | HOME |  7月度の貯蓄状況 »
スポンサーリンク