三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

物持ちが…悪い?

2014.08.20 (Wed)
”旅行記事つまんねーよ!さっさと元に戻せ”
的なご意見がありましたので、閑話休題。今日は通常営業です^^;

最近我が家では立て続けに色んな物が壊れたり、不具合が発生しております。
ざっと並べただけでも…

■冷蔵庫から水漏れ…(購入後約7年弱)
先日の記事でも書きましたが、製氷庫のタンク(?)から水漏れし、
半日も経つと庫内が水びたしになってしまいます。
対策…製氷庫の使用頻度を減らし、アナログの製氷器で対応しています。
修理すると最低1万以上はかかりそうだったのでw

■給湯器から水漏れ…(購入後約5年弱)
引っ越してきた時、新しい給湯器に取り替えてもらったのですが
つなぎ目の部分から水がダダ漏れしてしまっています。
対策…水圧を抑えて使っています。

■イヤフォンが壊れる…(購入後約1年弱)
ブルートゥースのワイヤレスのイヤフォンを自分なりに奮発して買いました
(といっても3,000円程ですが)購入後約2ヶ月で使えなくなり、1回修理済。
再び調子が悪くなり、左部分が完全に聞こえなくなりました
対策…保証期間ギリギリだったので、修理に出しました。
多分ジョギング用に使っているから汗で劣化してしまったのかなー。
耐水性ではないので気をつけて使わなければ。

■体組成計が壊れる…(購入後約10年)
電源を入れても、うんともすんとも反応しません。
新しい電池を入れ替えましたが無理でした。
メーカーの修理を依頼しましたが、
古い機種なので修理は出来ません!と断られてしまいましたw
サポートは2011年で終了しているとのこと。
対策…ヤフオクにて型落ち品を安く探そうかと。

■GPSが壊れる…(購入後約1年半)
ジョギングの距離計測としてiPodに装着していた
GPSが全く反応しなくなりました。奮発したのに…orz(約8,000円)
対策…海外製なのでサポート体制が分からず、取りあえず放置…w

■買ったばかりの日傘を紛失する…(購入後約1ヶ月)
これは完全に私の不注意でした…orz
この前朝帰りwした時、うっかり電車に忘れてきてしまったみたいです。
対策…駅の忘れ物センターに問い合わせましたが、連絡はまだ来ていません。
もうしばらくまって音沙汰なかったら、セールで新しいのを購入しようかと。

こう書き出してみると、私の使い方がぞんざいなのか、
物に対する愛着心が足りないのか…^^;
お気に入りの物を長く使いたいといきたい所ですが
まだまだ修行が足りないようです。

8月19日(火)の運動量 12,487歩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

こんばんわ

旅行記楽しみにしているのですが・・・
続きを待っていますね。


紀勢線ですが、5年ぐらい前に和歌山方面を日帰りで一周しました。
めはりずしが美味しかった・・・・

「機械は壊れる、人はミスをする」のフェールセーフで仕事していますが、壊れるのを修理するのも楽しいものです。
給湯器はプライヤ類で締めこむか、シールテープ交換か大家に連絡でOKかと。
体組成計は、スイッチの故障か、半田が外れているかも。
GPSは基板が割れているか、汗等が入って腐食かも。純水や基板洗浄剤で洗えば治るかも。
日傘は・・・


本来は、壊れるのが許されない職場なんですけどね。
すけきよさんこんばんは~(・∀・)
えー!私も旅行記楽しみにしていますー!

以前ツイッターのタイムラインを読み上げてくれるおもちゃを購入したのですが、ツイッターのAPIアップデート時に使えなくなり、メーカー側の対応の気配も無く、ただのゴミになってしまったのがショックでした…というのを思い出しましたw
Re: タイトルなし
■もちさん、こんばんはー
拍手コメありがとうございます。
地元にお住まいの方からコメント頂けて嬉しいです。
紀伊半島はもっと観たい場所が色々あったのですが、
電車の時間との兼ね合いで泣く泣くカットしました^^;
また時間が出来たらもう一度行ってみたいなと思っています。

■蜂飼いさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
紀勢線日帰りで1周ですか!凄いですね。

不具合の原因、参考にさせて頂きますm(__)m
物を出来るだけ長く使いたいので、
蜂飼いさんのようにメンテナンスや修理の知識が少しでも
あったらな〜と痛感した次第です^^;

旅行記またぼちぼちアップさせていただきますね^^

■やかんさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
何と!面白そうなおもちゃですね^^
おっしゃる通り、長く愛用するにはメーカー側のサポート体制も
きちんとチェックしておいた方がいいなと思いました。

旅行の続きはまた週末くらいに載せようかと思います〜
はじめまして、いつもこっそり通っております。

私も旅行記楽しみにしています!
いかにコスパ良く、充実した時間を過ごすのか…人それぞれでしょうが、興味津々です。
普段の記事もとても参考になります、これからもこっそり通います(^^)
冷蔵庫早いね~
”旅行記事つまんねーよ!さっさと元に戻せ”この言い方が笑っちゃう(*´∀`)クスクス
日常のブログも楽しいので実は少し思ってました (^^ゞ ポリポリ

冷蔵庫の7年は早いすぎ!うちも製氷機壊れて修理センターに相談して強引に自分で直しました。ひっくり返す時にゴムが引っかかって水だけ下に出ちゃうのが原因でした。これくらいでしたら何とか直せます。

ところで!もう1つご意見を m(_ _)m
京都天気良さそうなので明日の午後からと翌終日の1日半かけて、レンタサイクルの自転車で伏見あたりから南禅寺~清水寺~金閣寺~仁和寺~嵐山まで行こうと思ってます。いける感じですかね?そりゃ無理だよ!と言うならバスにしようかなと。
自宅近辺でも1時間くらいならいつも自転車移動なので体力的には問題ないかと思うのですが…。屈託のないご意見を~
こんばんは
旅行の記事・・私はすきだけどなぁ・・
楽しく拝見させていただいております(^_^.)
■砂原さん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
そういって頂けて恐縮です^^
旅の仕方は十人十色、私も他のブロガーさんの
旅行記事を見るのが好きだったりします。
宜しければまた覗きに来て下さいませ〜

■のぶゆさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
製氷機、ご自身で修理されたのですか!
すごいですね〜、私も駄目もとで問い合わせてみようかな…

>南禅寺~清水寺~金閣寺~仁和寺~嵐山
一筆書きの距離で約30km程でしょうか?
時間は1日半ありますし、普段自転車で運動されているなら
まわれる距離だとおもいますよ
(平均時速15Kmと換算、あくまでも個人的な意見です^^;)
ただ、残暑とはいえまだまだ暑いので
熱中症にはお気を付けくださいませ。良い旅を〜

■猫の目くるくるさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
楽しく読んで頂いて光栄です^^
旅行記はあくまでも番外編なので、またぼちぼち
アップさせていただきますね。
ありがとうございます
ご意見ありがとうございます。
30kmかぁ~結構ありますね。
京都の街並みも見たいのでレンタサイクルにしようかと思ってます。
とはいえ急激な悪天候もありえるので10寺くらいの停留所の時刻表も印刷してあるので向こうで判断します。
すけきよさんとは逆で反時計回りで巡ってみるつもり。
30年ぶりの京都を満喫してきます。
本当にありがとうございました!
すけきよさん、こんばんは。
旅行記事、楽しく読んでますよ♪ こんな旅もあるのねと、参考にもしてます。
先日、人生初の18きっぷを使った日帰り旅行に行ってきました。
すけきよさんの記事を読んでなければ、18きっぷを使うなんて思いもよらなかったですし。

家電が壊れやすいのは、すけきよさんの使い方とかではなくて、最近の家電が複雑すぎて壊れやすいんだと思いますよ。
まあ、私の冷蔵庫が壊れたのも、買って4年だったので「壊れるの早過ぎ!!」って感じでしたが。
Re: タイトルなし

◼︎のぶゆさん、こんにちはー
コメントありがとうございます。
いえいえ、少しでも参考になれたなら幸いです。
今頃は市内を散策している頃でしょうか?
旅レポ楽しみにしています^ ^

◼︎すだちさん、こんにちはー
コメントありがとうございます。
18きっぷデビューおめでとうございます^ ^
貴重な18きっぱーが増えて嬉しいです。

最近の家電は高機能のぶん、作りが精密になっていますからね〜
昔の単純な家電のほうが壊れにくかったりしますし。
確かに、4年で壊れるのはちょっと早過ぎだと思います。
こんにちは
管理人様、物と生き物の人生は同じようなものです。

修理=手術=質

節電=薬=値段

使い捨て=死=質

大切なのは製品の情報と製品の思いやりです。

情報=個性と性格

思いやり=謙虚な心

人生は勉強=旅の心=生きる心です

管理人様の傘は、きっと勉強をしたかったと思います。=相手の幸せと感謝の気持ちも大切です。

さあ 管理人様、頑張って行きましょう=管理人様の人生の旅です。






Re: こんにちは
■足型研究員さん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
なるほど、物を大事にする心は人を想いやる心にも
通じているかもしれませんね。
ご意見参考にさせていいただきます。

管理者のみに表示

トラックバック

« ハニーズから株主優待  | HOME |  18きっぷで紀伊半島1周#4 »
スポンサーリンク