三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

鶏むね肉で親子丼(風)

2012.11.08 (Thu)
今日の夕食は、1kgほどまとめ買いした
100g29円
の鶏むね肉で親子丼(風)です。

専用の調理器具なんぞ持ってはおりませんが、
フライパンで十分代用できます^^
むね肉のたんぱくな食感を補うべく、味付けはやや濃いめに仕上げ、
隠し味(?)には油揚げを忍ばせてみたり。

IMG_3211.jpg

うちの地元のスーパーの
お肉の底値はこんな感じです。
■鶏もも肉100g当り88円(購入度☆)
■鶏ささみ肉100g当たり68円(購入度☆☆☆☆)
■鶏むね肉(ミンチ)100g当り58円(購入度☆☆☆)
■鶏むね肉(固まり)100g当り29円(購入度☆☆☆☆☆)
■豚肉こまぎれ100g当り88円(購入度☆☆)
基本的には、
100g100円以上のお肉はほとんど買いませんw


一番活用しているのはやっぱり、鶏肉ささみとむね肉の黄金コンビです
手羽先・手羽元も5〜60円で手に入りますが、
骨が多い分、可食部が少ないのがもったいなくてあまり買いません。

ささみ、むね肉はエネルギーも100g当り100カロリー程で、
他の肉に比べてかなり低いのでダイエットにも効果的で、大変重宝しています^^


関連記事

コメント

No title
あ~~親子丼いいね~
しばらく 作っていないわー
冷凍庫の鶏肉 今日は 親子丼にしまーす!^^
こんにちわ
ひやっ、すごーい!!!
節約親子丼???
油揚げを忍ばせるのは・・・よくやります(笑)

鶏肉はムネがヘルシーだと聞き、私も料理のレパートリー増やしたいところです。

応援P
Re: No title
>さぶりん☆ さん こんばんは〜。
献立決めのきっかけになれたなら光栄です^^
さぶりんさんのブログの美味しそうな節約料理を見て
自炊のモチベーションを上げております。

>うつこさん こんばんは〜。
油揚げでボリュームUP、いいですよね^^
似たような作戦で、ハンバーグに豆腐を混ぜこんだりとかも
やってます。節約&ヘルシーで一石二鳥ですw

管理者のみに表示

トラックバック

« タウン誌から懸賞発掘  | HOME |  今夜の断捨離なまはげ »
スポンサーリンク