三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

健康でいることが一番の節約

2015.08.19 (Wed)
年に1度の健康診断の結果が届きましたー。備忘録も兼ねて公開処刑ですw

■プロフィール すけきよ 35歳会社員 一人暮らし独女
食生活‥ほぼ毎日自炊。お酒は最近控えめ。甘い物大好き。非喫煙者。
運動習慣‥平日は往復の通勤ウォーキング(1万〜1万2000歩)
     休日は趣味のランニング(最近さぼり気味^^;)


◇身長‥155.3cm ◇体重‥××kg(ナイショ)
◇血圧‥最高血圧92 最低血圧62(参考基準値‥最高血圧140未満 最低血圧90未満)


体重は、昨年過食気味で激太りした頃から-6.8kg減ったものの、まだぽっちゃり領域を
脱出できそうもありません。三十路過ぎると、本当に痩せにくくなりました(´Д` )
あと4kg減らして、万年ダイエッターを早く脱出したいところです。
血圧は毎回低めの数値なので、元々の体質なのでしょうか?
とりあえず、朝が弱いのは低血圧のせいにしておきますw

■肝機能
◇AST‥18(参考基準値‥35以下) ◇ALT‥16(参考基準値‥35以下)
◇γ-GTP‥41(参考基準値‥55以下)◇ALP‥169(参考基準値‥340以下)


ここ数ヶ月、お酒の量を控えていたのでどれも基準値内に収まりました。

■脂質代謝機能
◇総コレステロール‥196(参考基準値‥140〜199)
◇中性脂肪‥64(参考基準値‥150未満)
◇HDL 善玉コレステロール‥60(参考基準値‥40以上)
◇LDL 悪玉コレステロール‥121(参考基準値‥60〜119)


悪玉コレステロールのみ、わずかに基準値を上回ってしまいました。残念。
中性脂肪が低いのに、LDLが高いのは矛盾している気がする‥
糖分を少し控えた方がいいかな?お酒の量を減らしている分、ストレス解消法が
甘い物へと向かってることが良くないですね。

他、腎機能、血糖値などの数値も特に異常は見つからず、
上記の脂質代謝以外は全てA判定でとりあえず安心しました^^;
積極的に運動をするようになってから、全体の数値が良い傾向になっています。

食費をけちってバランスの悪い食事をして体を壊してしまい、病院通いに
なってしまっては本末転倒ですし、常日頃から気を付けていきたいですね
毎日健康でいることが一番の節約だと思います^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

コメント

No title
A判定おめでとうござんす!^^

自分もダイエットしてからは健康診断が少し楽しみになりました。

油断大敵ではありますが。汗
Re: No title
■文々 さん、こんばんはー
コメントありがとうございます。

ダイエット成功おめでとうございます^^
健康診断は日々の生活習慣の結果、数値はごまかせませんから
気をつけたいところですね。
これからの季節、食欲との戦いです(笑)

管理者のみに表示
« モバイルクリエイトから株主優待  | HOME |  18きっぷで飯田線秘境駅巡り#2 »
スポンサーリンク