三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々

1ヶ月10万円程で慎ましく生活し、40歳までに2,000万円貯めるのが目標です
スポンサーリンク

節約 の記事一覧

新しいお弁当箱

2017.04.19 (Wed)
IMG_8701.jpg 

今日の献立は、ピーマンの肉詰め風(残り)、野菜サラダ、冷奴、
ひじき煮、ワカメと卵のスープです。ごちそうさまでしたー。
午前様の帰宅となりましたが、作り置きのおかずが役に立ちました

普段使っているお弁当箱のパッキン部分が緩み、汁漏れが気になってきたため
新しく購入しました。
IMG_8696.jpgIMG_8695.jpg

■CBジャパン 薄型弁当箱フードマン ミニ ミントグリーン 容量:400ml
定価1,728円→購入価格1,109円
私の場合、ご飯は1食分約150gとおかずはせいぜい夕食の残りを2品
詰めるくらいの所要時間5分の超適当弁当(写真は撮影用に4品詰めていますがw)
容量は標準よりもやや少なめの400mlくらいが丁度良い感じです。

IMG_8697.jpgIMG_8699.jpg

4点ロックで密閉できるので、立てた状態で持ち運べるのがポイント、
試しに立てたまま持って行ったところ汁漏れは全くしておりませんでした(右画像参照)
おかずとご飯の仕切りも密閉されるため、ご飯がおかずの汁で染みてしまう〜
なんて心配ありません。新しいお弁当箱を活用していきたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

軽自動車税&自賠責保険更新

2017.04.17 (Mon)
IMG_8677.jpg 

今日の献立は、ジャガイモのカレーきんぴら(残り)、野菜サラダ、
納豆、切り干し大根煮(残り)、豆腐と油揚げの味噌汁です。
ごちそうさまでしたー。
珍しく朝早起き出来たので、スーパーの開店時間に合わせて買い出しに
行きました。お店が開く前から既に20人くらいのお客さんが結構並んでて、
混雑していました。朝市のタイムサービス品もゲットできたし、
並んでいる野菜も新鮮でちょっと得した感じです、まさに三文の徳ですねw 


所有しているバイクの軽自動車説の納税通知書と、
自賠責保険の更新の案内が届きました。

■自賠責保険料…9950円(2年分)
前回更新時はコンビニから申し込んで現金払いでしたが、
ポイントが付くのでこちらを利用しました。住所氏名、車体番号、ナンバーなど
必要事項を入力すると後日自賠責保険証明書が届く仕組みです。

■軽自動車説(90cc超125cc以下)…2400円(1年分)
軽自動車説はコンビニもしくは郵便局で振り込み用紙を使って
納入する予定です。〆て12350円也、出費が結構かさむなー(´・_・`)
キックでのエンジンスタートもようやく慣れてきましたし、暖かくなってきたので、
バイクをなるべく活用しなければ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

100均で日用品のお買物

2017.04.06 (Thu)
IMG_8603.jpg 

今日の献立は、鶏肉の甘味噌炒め(残り)、野菜サラダ、納豆、
きゅうりちくわ、えのきと油揚げの味噌汁です。ごちそうさまでしたー。
しごが終わらず、終電が怪しくなっていましたが、何とか電車があるうちに
帰宅できました。

IMG_8593.jpg

最寄りのダイソーにて日用品のお買物をして参りました。
(写真がブレてしまいすみません^^;)
■衣類圧縮パックLサイズ×2点
■ファンデーション用パフ3個入 ■ウェットティッシュ80枚入
■冷凍用フリーザーパック25枚入×2点 ■microUSB充電ケーブル
合計7点 税込756円のお買い上げ。

布団圧縮パックならぬ、衣類圧縮パックです。こういうのも100円で
買えるようになったんですね。ありがたいことです。
かさばるダウンなどの冬物をスッキリ収納したいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

プレミアムフライデー?

2017.02.23 (Thu)
 

今日の献立はブリの照り焼き(残り)、切り干し大根煮(残り)、納豆、
野菜サラダ、豆腐と油揚げの味噌汁です。ごちそうさまでしたー。
昨日の残りもんのブリ照りの他に味噌汁とサラダは新しく作りました。
切り干し大根は乾燥した人参や椎茸などの具があらかじめ
入っているのものを買ってみました。お値段は少し高めですが
時間の短縮になって良いですね。

最近よく耳にするようになった『プレミアムフライデー』という言葉
給与支給日直後である月末の金曜日は、午後3時に仕事を切り上げて
旅行や買物を楽しんで個人消費を促そうという
経済産業省が推進しているキャンペーンみたいですね。
ちなみに、私の場合はフレックス制なので仕事が少ない日は普通に半ドンで
帰宅していますし、金曜の夜に早く帰宅したところで次の日の土曜は
いつも通り仕事なのであまり恩恵は感じられません。旅行なんて行けませんしw
果たしてこの制度は定着するのでしょうか?
公務員やホワイト企業にお勤めの時間やお金に余裕のある方達に
実践してもらって、経済を上手く回してもらって欲しいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

給与の件で個人面談

2017.02.19 (Sun)

今日の献立は鶏肉とエリンギの和風パスタ、海藻サラダ、納豆、卵スープです。
買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるもので適当にこしらえました、
ごちそうさまでしたー。


さて話がかわりますが、先日仕事の件で上司との個別面談がありました。
私が所属する部署は固定給ではなく出来高制でして、
仕事の受注量が以前よりも減っているのに伴い、給与の支払額が少ない状態が
続いているが生活の方は大丈夫なのか? 本人の希望はどうなのか?』
とのことでした。
実際、一番の繁忙期で稼ぎ時であるはずの12月は例年の半分くらい(手取り15万程)
しか支給されず、1月2月の閑散期との帳尻合わせもできない状態でした。

私の希望としては『この状態が続くなら生活は厳しいです、仕事量と
給与支給額は以前の水準(最低でも20万くらい)に戻してほしい』と伝えました。
会社側の案としては、現在外注にお願いしている業務を私が所属する部署で
受け持つようにし、少しでも給与面に反映させるようにするとのことでした。

個人的には株等で副収入を得てはいますが、あくまでもメインは会社での業務です。
仕事が少ない日に早く帰宅出来るのはありがたいですが、
稼げるうちにがっつり稼いておきたいというのが正直なとこですね^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
« Prev  | HOME |  Next »
スポンサーリンク